x 16 Afternoon Tea

16/08/2017

英語学校から依頼のあったアフタヌーンティーのケータリング。そういえば、こういうリクエストははじめてだったかもしれません。生徒さんを集めて、先生のご自宅でアフタヌーンティーを開催されるのが恒例だそう。実は過去に数回他のイベントで依頼していただいたことがあるのですが、なぜかいつもタイミングが悪かったのでした。今回も実は我が家のホリデーでお休みを予定していたのですが、早めに切り上げての準備となりました。

その昔は好きだったような気もするアフタヌーンティー。粉中心の甘いものが(きっとトシだね!!)沢山食べられなくなったのですが、作るのは好き。何を作ろうか散々考えて、色も味もダブらないように、そして少し日本テイストも入れたつもりです。絶対に外せないスコーン、サンドイッチはもちろん。ガトーショコラ、コーヒー&ウォールナッツケーキとキッシュは2台ずつ焼きました。

皆さん、楽しんでいただけたかしら?全部食べると相当お腹いっぱいになりますね。。。(苦笑)作るの、とっても楽しかったです。

  • レッドグレープフルーツとヨーグルトのムース
  • スコーン with クロテッドクリームとストロベリージャム
  • サンドイッチ
    • スモークサーモン&クリームチーズ
    • きゅうり
    • チーズ&ハム
  • リークとベーコンのキッシュ
  • 抹茶カップケーキ
  • ガトーショコラ
  • コーヒー&ウォールナッツケーキ

本当は全て味見すべきところなのですが、ホールケーキそのまま搬入したので、一切れ切る訳にはゆかず、、、多分大丈夫だったかと思うのですが。終わった後に私もこんな感じで美味しい紅茶と一緒にお茶しました。

iphone

引き続きどうぞ良い夏休みを。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

5年ほど前にイギリスから日本に戻られた方、家庭の事情で、時々イギリスに戻って来られるのですが、必ず、と言って良いほど教室にも顔を出して下さいます。日本ではお仕事で超多忙、イギリス滞在時もお忙しいはずなのに、本当に有難いことです。とても明るい彼女。一人いらっしゃるだけで、教室が明るくなります。その存在感は相変わらず。

一緒にいらして下さった方も彼女の明るさにつられた様子。5歳の男の子と一緒に楽しく料理して下さいました。レゴにもお絵かきにも料理にも興味があり、おしゃべり、、、というよりはちゃんと会話が成り立つ感じの男の子で、とても楽しんでくれました。

ティラミス作りもパスタ作りも子供と一緒にやっていると、遊びに変わってしまう。楽しく童心に帰る気がしますね。やってみると意外に両方楽しく簡単なのです。

超真面目な日本の将来について語りつつ(!!??)とても充実した時間でした。おしゃべりも楽しみつつだったので、ちょっと試食時間の最後に慌てた感。

0708
普通だったら夏休み中は私も「お迎え」に出かける必要がないのですが、習い事が詰まっていて、名残惜しい解散に。そして、いらした方に送っていただくことになりました。感謝感謝です。車に詳しくない訳じゃないのだけど、運転は本当に未だに苦手。免許も車もあるのにアホだとは思いますけど。

夏休み、いつもとは少し違った感じの教室になることが多いのですが、今日もそんな感じ。ゆったりとじっくり料理して会話も楽しめました。みなさん、貴重なお休みに教室にいらして下さってありがとうございました。とても良い時間が過ごせました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

久しぶりの教室。ここしばらく料理教室がなく、私にしてみれば相当不思議な日々でした。ホリデーに出かけていた訳ではなく、相変わらずほとんどの時間をキッチンで過ごす毎日ではあったのですが。

昨日本当はゆっくり今月の予習とレシピの確認をするつもりで空けていました。とーこーろーが、前日の夜10時過ぎになって急にケーキを作らないといけないことになり大慌て。教室も大事だし、こっちも大事。これだから、出来るときにいろいろ準備はしておいた方が良いんですね。そんなことで今朝は朝から結構ドタバタ。キッチン使いまくったので全然片付いてないしーー。

で、なんとか掃除を済ませた30分前にノック音。私も界も「きっとポストマンだよ」と、出てみたらあららーーーん。早めに来ちゃいました〜、、、と。いやぁ、周り家しかないので、入っていただいて放置状態。すみません、失礼致しました。

お子様お連れの方もいらして下さって、今回は参加型。いつもはほぼ見ていれば良いのですが、ちゃんと作らないと食べられません。子供達も言わなくても一緒に手伝ってくれます。手作りパスタって、力が必要だったりしますけど、結構楽しいです。子供にしてみれば粘土遊びなんですよね。楽しくワイワイおしゃべりしながら作りました。

お手伝い???してくれつつも、この場であっという間に仲良しになった子供達。スゴイもんですよね、本当にあっという間に一緒に遊んでいるんです。

子供達の話も沢山出ましたが、何より印象に残っているのはこわーーーーい日本のお受験事情。嫉妬や見栄を通り越して、何ともドロドロした状態な様子。我が家も受験真っ只中ではありますが、とても健全だと思いました。まだ小さいし、その程度でいいかな、と。落ちたらがっかりはするだろうけど、努力は無駄にはならないだろうし、何もしないよりは少なくともチャレンジしたんだからエライんじゃないのか、その辺りが相当甘いのかしら。

パスタとラグーもお代わりして、楽しくおしゃべりしつつの時間になりました。皆で作ったティラミスもしっかりお腹におさまりました。

0408_1

私より少し前にZumbaにハマり出した方、結構スタンスが似ていて可笑しいのですけど、皆を勧誘する妙な二人と化していましたね。この年になってジムにハマるというのはアリです。まるで別世界ですが、私の場合はそこに集まってくる人たちのソーシャルライフも面白くて、この際とことん楽しんでいます。

いらした方から、イチジクのおすそ分けを頂きました。昔は嫌いだったイチジクですが、ここ数年で美味しさに目覚めてしまいました。で、このいただいたのitalian figとか言うらしいのですが、もーーーーーーホンットーーーーーに美味しい。3つ立て続けに食べました。人生最高に美味しいイチジク、いやフルーツでした。あと10個くらい食べられます私。ありがとうございました。

0408_2

夏休み、わざわざいらして下さって本当にありがとうございました。やっぱり教室で皆とおしゃべりしつつ料理して食べるって楽しいことだし、あぁシアワセ、と改めて認識。皆様、引き続きどうぞ良い夏休みを。


皆と入れ違いにお友達が迎えに来てくれて、懐かしの公園にお散歩&お茶。昔、界が通っていた学校のママ友。ほとんど私の中では家族、親戚化しています。うち一家族が4年ほど前に日本に帰ってしまったのですが、こうやって、時々戻って来ては声をかけてくれる。なんとも嬉しいことです。とてもとても素敵な午後になりました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

料理教室のないこの1週間。ジムに行きつつ、残りの仕事時間はキッチンに軽く監禁状態。きっかけあってのことですが、ヴィーガンのスイート焼き菓子を試作していました。私生活では、新鮮で良質の素材をなるべく使う、ということに気をつけている程度、基本は食べたいものを食べる、宗教もポリシーもない私。

なので、いっちょここらでお勉強も兼ねて、どっさりと食材を買い込むことから。当たり前だけど、ベジタリアンとヴィーガンは違う。甘いもののほとんどはベジタリアンオッケーなのだけど、ヴィーガンとなると卵、乳製品は使えない。牛乳はやや簡単に代替え品で大丈夫なのですが、どんだけバター、卵に頼っていたのか、、と改めて気がつくことに。レシピ本も買い込んだけど、ズルイレシピ本もある。バターはマーガリン(植物性油脂)に置き換えて、卵は植物性卵代用粉を使うとか。「それ、置き換えただけやん」。一応植物性油脂とやらも使ってみたけど、ホイップできない。いろいろ混ぜてゆくと分離する確率も高い。そもそも謎の油脂。原材料見るとパームオイルはじめ、わけわからんモノがいっぱい入っている。なるべく使わんとこ(ヒトリゴト)。

ビスケット

大きくて可愛いものが作ってみたかったのだけど、まぁーー、硬い硬い。歯が折れそうなくらい硬いものがデキタ。ビスコッティみたいにミルクティーに浸したけどダメ。3度めくらいにこれならいいか、と。

フラップジャック

これは、実は既に持っていたレシピだったので、バター使わずにオッケー。ただ一回目は天板いっぱいにデロンデロンに広がって、慌てました。切り込み入れたつもりだったのだけど、そんなものはどこかに消えてしまってました。見た目もヘルシーな印象だし、あまり苦戦せず。

flapjack

スノーボール

そもそもバターをあまり泡立てないので、植物性油脂でそのまま置き換えればいいかと思ったらこれも硬い。他の植物性油脂でもイマイチなので保留。

マフィン

メジャーなスイートだし、応用が効くので、何度もトライ。ベットリしたり、ふわふわ感がでなかったり、あるいは風味に欠けたりしたのだけど、なんとか落ち着く。やれやれ。

チョコレートマフィン

マフィンの粉の一部をココアに変えればえーやん、と言う訳にはゆかず。何度も試作するうち疲れて、砂糖入れ忘れ。下の左上写真。砂糖を忘れただけで、膨らまず硬くなる。分かっちゃうるけど、相当ホント。クリームも最終的に割と美味しいの出来て満足。

抹茶ケーキ

これはオマケ。卵、バター抜きに疲れ果てて、思う存分使ったケーキ。ああなんて簡単なんだーーーー!!

maccha

あれこれ沢山作って、私のランチはこんなものばかり続いてました。

ローカルのちょいポリシーありぃの、宗教ありぃのの人2名に持って行ったのですが、「そうか!!誰にでも食べられるもの」という当たり前のことに気がついて、嬉しかったのでした。ナッツアレルギーには厳しいものがありますが、ビーガン=ヘルシーというのも強調されるようで、とても喜んでくれた気がします。

まだまだ多分続くビーガン研究ですが、途中ご報告と覚書まで。

皆さんどうぞ良い夏休みを。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

いつもご注文下さる方にゲストが数名あり、「私のお弁当を食べさせたい」と嬉しいオーダー。ついでに他の方も募って、結局沢山の数を作りました。急遽決めたこともあって、食材のオーダーが前日に取れず、全て本日の朝に。要は仕込みなし(苦笑)。ギャーーーっ!!

界は今週オーケストラキャンプに行ってくれているのと、お友達が送迎をしてくれるので、とっても助かっています。これくらいせねばーーー。。。

  • 肉—チキントマト煮、野菜の南蛮漬け、ブロッコリーとツナコーンサラダ

chicken

誰も聞いてないけど、魚メニューは3品とも私の好みです。揚げ物が多いですが、味のバランスとかお弁当向きかな。いわしの唐揚げのつもりでしたが、おしょうゆが続くので、フライに変更。平凡ですが、やっぱり美味しい組み合わせかな。

  • 魚—いわしのフライ、野菜の南蛮漬け、ポテトサラダ

sardine

  • 豚ひきチャーハン

rice

先日PYOで採ってきたラズベリーを傷む前に軽いジャムにしていました。それを使ってのちょい贅沢なトライフル。日本から来られた方に食べていただけるなら、いちごよりラズベリーがイギリスらしいかな、と。
が、これ、実は蓋を閉める前。すみません、蓋しめたらいっぱいいっぱいになり過ぎて、クリームの模様どこではなくなっていましたね。

  • デザート—ラズベリーのトライフル

trifle

仕事から昼過ぎに帰ってきた相方にお茶も出さずに、こき使う鬼嫁=私。おかげで間に合いました。感謝です。

お休みにわざわざご足労いただいて助かりました。私も夜は少し楽出来たので、家族でトランプとかしちゃいました。まったりーー。美味しく食べていただけたかな。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Brown Ginger Cake

brown_ginger_cake_logo

いつものパウンドケーキをちょっとアレンジしたらなんだか美味しいのが出来てしまったので、早々とご紹介。ちゃんと写真撮ってなくてごめんです。翌日には、しっとりするのですが、なんだか和菓子っぽい。日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。

for 1 2lb loaf tin

  • 180g un-salted butter: leave at room temperature
  • 150g dark brown sugar
  • 2 eggs: leave at room temperature
  • 130g plain flour
  • 20g corn flour
  • 2/3 tsp baking powder
  • 2tsp ginger juice: ground ginger and squeeze the juice
  • 40ml milk: leave at room temperature

*Pre-heat oven to 180C

  1. Mix with the milk and ginger juice. Sift the flour, cornflour and baking powder together.
  2. Butter and line a 2lb loaf tin or place baking parchment.
  3. Put the butter and sugar in a bowl and beat until fluffy.
  4. Mix well the egg one by one.
  5. Stir in a third of the flour mixture and gently fold the half milk with a wooden spoon. Repeat the rest of the flour and milk.
  6. Spoon the mixture into the tin. Bake for 45 mins on the middle shelf of the oven until golden and a skewer inserted into the middle comes out clean.
  7. Remove the cake from the oven and leave to cool. Slice and serve.

パウンドケーキ型1本分

  • 無塩バター: un-salted butter—180g(*室温に1時間ほど出しておく)
  • ダークブラウンシュガー(黒糖): dark brown sugar—150g
  • 卵: egg—2個(*室温に1時間ほど出しておく)
  • 薄力粉: plain flour—130g
  • コーンフラワー: corn flour—20g
  • ベーキングパウダー: baking powder—小さじ2/3
  • しょうが汁 : ginger juice—小さじ2
  • 牛乳: milk—40ml(*室温に1時間ほど出しておく)

*焼くまでにオーブンを180度に温めておく

  1. しょうがをすりおろし、絞り汁を取っておく。牛乳としょうが汁を合わせる。薄力粉、コーンフラワー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  2. パウンドケーキの型にバターを塗るか、パーチメントシートをしいておく
  3. ボウルにバターを入れ、電動泡立て器でほぐす。ブラウンシュガーを一度に加えて、ふわっとするまで泡立てる
  4. 卵を一つずつくわえて、更に電動泡立て器で混ぜ合わせる
  5. ふるった粉類の1/3程度を加えて、木べらなどでさっくりあわせる。牛乳としょうが汁を合わせたものの半量を加え、混ぜ合わせる。残りの粉類1/3、牛乳としょうが汁の残り、そして粉類の残り、と繰り返して、都度さっくり混ぜ合わせる
  6. パウンドケーキの型になるべく空気を入れないようにして生地を詰める。表面の中央を少し凹ませるようにして、180度に温めたオーブンで約45分、もしくは火が通るまで焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり
  7. 熱いうちに型から外して、網の上で粗熱を取り、スライスしてどうぞ

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

my garden so far

17/07/2017

garden_500

いまのところの庭。まだまだできてないけど、芝生の状態はヨシ!!

庭の幅半分を占める納屋もなんとかしたいし、どうにもこうにもできない感じの斜めに突っ切っているグレーの道も、そして隣との境のありがちな壁も目隠ししたいとか何とか。。

植えてもしないバラとマーガレットは切っても切っても生えてくる。ナカナカしぶとい。オレンジの花は多過ぎるとか何とか。。

このペースで行くと、10年後くらいに出来上がるのかもね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。