チキンライス

03/08/2009

Fried Rice with Chicken & Ketchup

時々懐かしくなる「ケチャップライス」。特にコツはないですが、固めに炊いたご飯の方が仕上がりが良いと思います。焼き卵でくるんだオムライスにもどうぞ

材料(2人分)

  • チキン胸肉: chicken breast—120g
  • タマネギ: onion—小1個
  • マッシュルーム: mushrooms—5個
  • 冷凍グリーンピース: frozen green peas—大さじ4(パセリでも可)
  • 冷やご飯: boiled rice—お茶碗約3杯分(電子レンジで軽く温めて下さい)
  • ケチャップ: tomato ketchup—大さじ5~6
  • ウスターソース: worcester sauce—小さじ1
  • 塩コショウ: salt & freshly ground black peppercorns—少々
  • サラダオイル: vegetable, corn or sunflower oil—大さじ1

作り方

  1. チキンは1cm程度のさいの目切り。タマネギは粗くみじん切り。マッシュルームはスライスする
  2. 中華鍋にやや強めの中火でオイルを熱し、チキンを色が変わるまで炒める
  3. タマネギ、マッシュルームの順に入れ、火が通ったら(約3分程度)、ご飯も加えて更に炒める
  4. ご飯がある程度ほぐれたら、塩コショウとケチャップ、ウスターソースで味付けをし、さっくり混ぜ合わせる
  5. 5.グリーンピースを加え、全体が温まったら出来上がり

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Oyster Mushrooms & Sugar Snap Peas Pilaf

タマネギを買うのを忘れてネギで試したら、こっちの方が美味しかった。マッシュルームとシュガースナップの歯ごたえが楽しいピラフです。おなべ一つで出来るし、合わせる材料をアレンジしたら、いろいろ応用が効く便利なレシピ。ありあわせの材料をご飯にあわせただけなのに、ピラフにするとちょっと手が込んだように思えませんか?

材料(2人分)

  • ネギ: spring onion—3本
  • ガーリック: garlic—1片
  • ポルチーニマッシュルーム: Porcini mushrooms—10g(熱湯で約20分間戻し、戻し汁はとっておく)
  • オイスターマッシュルーム: oyster mushroom—150g(1パック)
  • シュガースナップピー: sugar snap peas—80g
  • 米: rice—250g(リゾット用の米でもOK。米は洗わなくてよい)
  • バター: butter—30g
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ2
  • 塩: salt—小さじ1/2
  • コショウ: Ground black peppercorns—少々

作り方

  1. ネギとガーリックはみじん切りにし、オイスターマッシュルームはゴミや汚れをキッチンペーパーなどで取り除いておく
  2. ポルチーニマッシュルームの戻し汁は水と合わせて450mlにする
  3. 厚手の鍋を中火にかけ、オリーブオイルとガーリックを入れて熱し、バターも入れて溶け始めたら、ネギを加えてしんなりするまで炒める
  4. 米を入れて更に炒めたら、ポルチーニマッシュルームも加える
  5. 2.の戻し汁と水、塩コショウを加えて、いったん強火にする。沸騰したら火を弱め、蓋をして10分加熱する
  6. シュガースナップを加え、更に蓋をして5分加熱した後、火を止めてそのまま10分蒸らす。足りなければ塩コショウで味を整えて、全体をほぐしたら出来上がり

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ジャンバラヤ

03/08/2009

Jambalaya

具が多いからか、炊飯器でやってみてもうまくゆきませんでした。火加減によって水分が残った場合は、蓋を少し開けて水分を飛ばしてみて下さい。できた「おこげ」も美味しいです。安いお米でも出来るから嬉しいごはんです

材料(4人分)

  • タマネギ: onion—1個
  • ガーリック: garlic—1片
  • セロリ: celery—1本
  • ピーマン: pepper—1個
  • チキン胸肉: chicken breast—200g
  • チョリソー: chorizo—110g
  • アメリカンライス: American rice—400g(米は洗わなくてよい)
  • トマト缶: chopped tomato in natural juice—1(400g)
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ2
  • 塩: salt—小さじ1/2
  • コショウ: ground black peppercorns—少々
  • 赤トウガラシ: red dried chili—適量(タバスコでも可)
  • パセリ: parsley—適量

作り方

  1. ガーリックはみじん切りする。タマネギとセロリも粗みじんにし、ピーマンとチキンは1cmの角切り、チョリソーは3mm程度の厚みにスライスしておく
  2. 厚手の鍋を中火にかけ、オリーブオイルとガーリックを入れて熱し、タマネギを加えてしんなりするまで炒める。セロリ、チキン、チョリソーを加え、米も入れて更に2〜3分炒める
  3. トマト缶と水350ml、塩コショウ、赤トウガラシを加えて、いったん強火にする。沸騰したら火を弱め、蓋をして10分加熱する
  4. ピーマンを加え、更に5分加熱する
  5. 米が柔らかくなったら火を止めてそのまま10分蒸らす。全体をほぐして、足りなければ塩コショウで味を整え、最後にパセリを散らす

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アボカド丼

03/08/2009

Avocado Bowl

なぜチーズをトッピングしたのか自分でもナゾですが、これがイケるのです。普通のご飯じゃ寂しい、小さな丼が欲しいときにどうぞ. . .

材料(2人分)

  • 炊きたてのごはん: boiled rice—2膳分
  • アボカド: avocado—1個
  • マヨネーズ: mayonnaise—50g
  • しょうゆ: soysauce—小さじ2
  • わさび: wasabi—小さじ1/2~1
  • もみのり: laver(nori)—適量
  • パルミジャーノ・レッジャーノ: parmigiano reggiano—適量

作り方

  1. アボカドは縦半分に切り、種と皮を除いたら、一口大に切る
  2. パルミジャーノレッジャーノは薄くスライスする
  3. マヨネーズとしょうゆ、わさびは小さなボールなどに入れ、よく混ぜ合わせ、アボカドと和える
  4. ご飯をよそい、もみのりをのせ、3.をかけ、上にパルミジャーノをのせて出来上がり

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Chinese Boiled Rice

ご飯を炊く時に中華食材の乾物を入れただけ。戻し汁から出る出汁のおかげで、本当に美味しい炊き込みごはんができます。

干し椎茸や干しえびなどを前日に水に浸けてさえおけば、また、材料は全て揃わなくても、干し貝柱やきくらげを入れてもOKです

材料(4人分)

  • 干しシイタケ: dried shiitake mushrooms—2-3枚
  • 干しえび: dried shrimps—20g
  • ザーサイ: zhacai(Szechwan pickles)—30g
  • ショウガ: ginger—20g
  • 酒: sake—大さじ1
  • 塩: salt—小さじ2/3-1
  • 白米: japanese rice—450g
  • ごま油: toasted sesame oil—大さじ2
  • ネギ: spring onion—3本
  • すりごま: grated toasted sesame—適宜
  • コショウ: ground black peppercorns—少々

作り方

  1. 干し椎茸と干しえびを合わせて400ml程度の水に浸け、一晩かけて冷蔵庫で戻しておく。戻ったら、中身と戻し汁を分けておく
  2. ザーサイは2〜3時間ほどかけて水で戻す
    ————————————————–
  3. ショウガはみじん切り、干しえびは粗くみじん切り、干し椎茸は薄くスライス、ザーサイは千切りにしておく
  4. 白米は洗って、いったん水気を切って置いておく
  5. 干し椎茸と干しえびの戻し汁と酒、水、塩を合わせて好みの水加減(普段の白米を炊くときよりやや固め、約480ml)にし、上に具をのせて炊き上げる(通常の炊飯器でOK)
    <ご飯を炊いている間に>
  6. ネギをごま油に漬けておく
  7. 炊きあがったご飯は15分ほど蒸らし、蒸らし終わったら6.のごま油を混ぜる。食べる時に上からすりごま、黒こしょうを好みでかける

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Leek & Bacon Egg Fried Rice

洋風の材料で炒めたピラフの様なチャーハンです。色がきれいでしょう!?

材料(2人分)

  • リーク: leek—1/4本
  • ベーコン: bacon—4枚
  • 卵: egg—1個
  • 冷やご飯: boiled rice—お茶碗約3杯分(できれば、軽く電子レンジで温めておいて下さい)
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ1+小さじ1
  • 中華スープの素: chinese soup stock—小さじ1/2
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々

作り方

  1. リークは粗いみじん切りにする。ベーコンは1cm程度の幅に切っておく
  2. 中華鍋(もしくは大きなフライパン)を強めの中火にかけ、オイル—大さじ1を熱する。熱くなった中華鍋に溶き卵を流し入れ、箸でふわっと混ぜたら、皿に取っておく
  3. 中華鍋にオイルを足し、再び熱する。リークとベーコンを入れ、冷やご飯を軽く押さえるようにしてほぐしながら炒める
  4. 取り出しておいた卵も加えて全体を混ぜ合わせる。中華スープの素、塩、コショウで味を整えたら、出来上がり

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