Halloumi & Pepper Salad: ハルミチーズとピーマンのサラダ

23/09/2009

ギリシャのハルミチーズは、独特の「ぎゅうぎゅう」と言う歯ごたえが楽しいのですが、塩分も多くカロリーも高め(がーん!!)。熱しても溶けないこのチーズをなんとかさっぱり、更に美味しく食べたくて、試行錯誤。たっぷりのトマトと、少し面倒ですがグリルしたピーマンでとっても美味しいサラダが出来ました。はじめて食べたとき、美味しい美味しい、と2人分ペロリと食べてしまいました。

このレシピは2009年8月ロンドンの日系情報誌「ジャーニー」にて紹介されました

材料(4人分)

  • ハルミチーズ: halloumi cheese—1個
  • ピーマン: peppers—3個
  • トマト: tomatoes—5個
  • 小麦粉: plain flour—大さじ1程度
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ1
    <マリネドレッシング>
  • エクストラヴァージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—大さじ3
  • レモン汁: freshly squeezed lemon juice—小さじ2
  • バルサミコ: balsamic vinegar—小さじ1/2
  • ホワイトビネガー: white vinegar—小さじ1
  • 塩: sea salt—小さじ1/2
  • コショウ: black pepper—少々
  • ミントの葉: fresh mint—適量(お好みで)

作り方

  1. ピーマンは丸ごとグリルする。途中回転させて全体に焦げ目がつくまでグリルする(火の強さにもよりますが、15分くらいかかります)
    <グリルしている間に>
  2. トマトは湯むきし、種をさっと取り除いて、3cm角程度に切る
  3. ミントの葉をみじん切りにする。小さなボールにマリネドレッシングの材料を混ぜ合わせる
  4. ピーマンがグリル出来たら、皮をむき、種を取り除いて、3cm角程度に切る
  5. ピーマンとトマトをマリネドレッシングで和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく
  6. チーズは半分に切り、1cmくらいの厚みにスライスしたら、余分な水分をキッチンペーパーで取り、軽く小麦粉をはたく
  7. 中火に熱したフライパンでチーズの両面をこんがり焼く
  8. 食べる直前に5.のボールにチーズを合わせ、全体をさっくり混ぜたら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。