Mung Beans & Alfalfa Salad

もしかして . . .と思って、しばらく気になっていたmung beans。調べてみたら、やっぱりもやしの種(豆?)でした。緑豆なんですね。じゃぁ、と、もやしのつもりで中華味のサラダにしたら、やっぱり美味しかった。ちょっと煮崩れる程度に茹でて、しばらくドレッシングに漬けておくのがコツ。アルファルファに馴染んだドレッシングが、ちょうどよい感じに絡まってくれます。

普段あまり豆を食べない界ですが、どういうわけかこれはよく(まるでご飯のように)食べます。栄養豊富な感じのサラダ、身体に良さそうです

Serves 4

  • 100g mung beans, soak throughly overnight and refresh water
  • 50g alfalfa sprouts
  • 1 tbsp soy sauce
  • 1 tbsp white vinegar
  • 1/2 tbsp sesame oil

Method

  1. Place drained soaked beans in a saucepan and cover with water.  Bring ti the boil, reduce heat and simmer gently until cooked for about 15 minutes.
  2. Meanwhile, mix well the soy sauce, white vinegar and sesame oil in a bowl. Add the cooked and drained beans. Leave for about 30 minutes to absorb the dressing and cool.
  3. Wash the alfalfa and drain well, then toss them all and serve.

材料(4人分)

  • 緑豆(乾燥): mung beans—100g(茹でると200gになります)
  • アルファルファ: alfalfa sprouts—50g
  • しょうゆ: soy sauce—大さじ1
  • ホワイトビネガー: white vinegar—大さじ1
  • ごま油: sesame oil—大さじ1/2

*好みでラー油を加えても可

作り方

  1. 緑豆は前日に洗って、たっぷりの水に浸けておく
  2. 水をとりかえて、強火にかける。沸騰したら、吹きこぼれないように火を弱めて約15分、柔らかくなるまで茹でる。
    <茹でている間に>
  3. しょうゆとビネガー、ごま油、お好みでラー油を加えてドレッシングを作る。その中にゆで上がった緑豆の水気をよく切って合わせる。冷めるまで約30分しばらく置いて味を馴染ませる
  4. 洗って、水気をよく切ったアルファルファとともに和えて出来上がり

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