ブラウニー

16/09/2010

Brownie

ここのところ随分凝って作り続けたブラウニー。なかなか思うレシピにならなくてあれこれ作っては人に配っておりました。実験された方々ごめんなさい。

カカオ70%のそのまま食べて美味しいチョコレートとピーカンナッツ、これが理想です。カカオ分の少ないミルクチョコレートで作ると、ちょっとお子様向け、ナッツもピーカンナッツの固さと強すぎない香りがちょうど良かったです。ナッツはオーブンを温める時に一緒に、乾煎りすると香ばしさがグンと違ってきます。

チョコレートケーキをどどぉーーんと食べたい程でもないけど、ちょっとチョコ味が食べたいときに良いお茶うけです。チョコレートとバターを煮立てたり、高温になり過ぎると分離したり風味を損なったりしますので、ギリギリチョコレートが溶ける寸前くらいで温めるのを止めて、後は混ぜて溶かすのがコツ。

20cm square cake tin

  • 100g chocolate (cacao 70%)
  • 100g unsalted butter
  • 200g granulated sugar or caster sugar
  • 2 eggs
  • 150g plain flour, sieved
  • 100g pecan nuts
  • 1 tbsp brandy

Grease or line the sides and base of a 20cm square cake tin with baking parchment.

  1. Preheat the oven to 180°C, gas mark 4. Meanwhile, roast the nuts until they are slightly browned on the oven tray. Roughly chop them.
  2. Melt together the chocolate and butter in the large bowl for about 1 minute in the microwave (800w).
  3. Combine the half of sugar and brandy with the wooden spoon or spatula.
  4. In the another clean bowl whisk the egg and the remaining sugar until pale and fluffy.
  5. Add the egg in the chocolate mixture and flour. Gently fold the mixture together and add the nuts evenly.
  6. Spoon the mixture into the tin. Bake in the preheated oven for about 30 minutes, until just cooked. Leave to cool completely in the tin. Remove from the tin and cut into pieces.

20cm角ケーキ型1つ分

  • チョコレート(カカオ70%): chocolate (cacao 70%)—100g
  • 無塩バター: unsalted butter—100g
  • グラニュー糖、もしくはカスターシュガー(granulated sugar or caster sugar)—200g
  • 卵: eggs—2個
  • 薄力粉: plain flour—150g
  • ピーカンナッツ: pecan nuts—100g
  • ブランデー: brandy—大さじ1

型にベーキングシートを敷いておく、もしくはバターを塗っておく

  1. オーブンを180度(ガスマーク4)に温める。そのときにナッツを香ばしい香りがする程度に乾煎りしておくと良い
  2. 薄力粉はふるっておく
  3. チョコレートはパッケージごと荒く割って砕くと便利。ボールにチョコレートとバターを入れ、電子レンジ(800w)で約1分温める
  4. 少しチョコレートの塊が残る程度で、ゴムベラなどで混ぜ合わせ完全に溶かす
  5. 砂糖の半分、ブランデーも加えて、混ぜ合わせる
  6. 別のきれいなボールに卵を割入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。砂糖の残りを加えて、白っぽくもったりする程度まで泡立てる
  7. チョコレートの入ったボールに泡立てた卵を混ぜて合わせ、粉も振り入れ、ナッツも加えて均一になるまで混ぜ合わせる
  8. 型に流し入れ、温めたオーブンで30分程度焼いたら出来上がり。型に入れたまま冷まし、冷めてから好きな形に切り分けて下さい

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

7 Responses to “ブラウニー”

  1. naomi Says:

    とってもおいしかったです。
    今度、息子と一緒に作ってみますね。

    • mizue Says:

      実験された方の1人ですね〜。この時はちょっとお子様向けの味でした。ブラウニーはお子様と一緒に作るの、良いでしょうね。ブラウニー好きじゃない子供って、界くらいじゃないかと . . .

  2. natsu Says:

    mizueさん、こんにちは。
    ずっと気になっていたこのレシピ、作ってみたんですが・・・何度やっても上手くできないのです(::)。
    オーブンの設定をfan有りにしたらバリバリのハードクッキーみたいになってしまい、fan無しにしたら表面の端っこと底辺全部が真っ黒に焦げてしまい、fan有りfan無しミックスしてみたら焦げなかったけどしっとりしていなくてイマイチ。こういう場合は温度を下げるべきか、焼く時間を短くすべきなのか、どうすればいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m
    その前に作ったブッシュドノエルはfan有りで問題なく出来たのになぁ・・・(::)

  3. mizue Says:

    natsuさん、コメント、そして何度も試して頂いてありがとうございます。

    ブッシュドノエルとブラウニーの温度が一緒なので、温度は多分問題ないのでしょう。ご参考までに、私のところのオーブン(ガス)は常にファンが回ってしまうタイプです。

    オーブンとファンの位置(上か横か)、あるいは型の分厚さにもよりますが、段を変えてみてはどうでしょうか?fan無しの場合に底が焦げる、と言う事なので、一つ上の段に移動させてみて下さい。もしくは底に一つオーブントレーをのせてから型を置くのもテだと思います。

    どうかうまくゆきますように . . .

  4. natsu Says:

    mizueさん、お返事ありがとうございます。
    そっか、mizueさん家のオーブンもfan有りなのですね。
    教えてもらった方法でまたチャレンジしてみます。リベンジ出来ると嬉しいな〜(^^)
    来週のお料理教室の時に、結果報告します♪
    ではではどうぞ良い週末を。

  5. mizue Says:

    kitchen 34 でリブログしてコメントを追加:

    今日のチョコレシピ3連チャン。鼻血が出そうなので、これくらいにしておきましょ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。