かぶとガモンハムのクリームシチュー

17/10/2010

Turnip, Gammon Ham and Milk Stew

ガモンハムって、日本にはあるのでしょうか . . .ハムと名前は付いていますが、ベーコンに近いようです。ベーコンとは部位が少し異なっていて、脚のもっと上(お尻に近い)部分で、イギリスではパブにパイナップルとソテーして定番メニューになっています。
塩気がキツいのですが、ほっこりした柔らかい食感で、お歳暮なんかでよく頂く様な上等なハムみたいな感じかな〜(実際、もぅ忘れてしまいましたが)

その塩気、食感と、かぶのちょっと苦い柔らかさをクリームシチューにしてみました。色も優しい、見るからに温かそうなご馳走です

クリームシチューの作り方は様々あると思いますが、スープと少しの牛乳で煮込んで、仕上げにダブルクリームと言うのが、気に入っている作り方です。牛乳だけだと、吹きこぼれやすかったり、材料に味が染み込みにくい 。脂肪分の多いダブルクリームを使うのに、ちょっと抵抗あったりしていたのですが、使い様が大事。最後にチョット!で味がグンと変わりますから、試してみて下さい。

Serves 4

  • 4 turnips, peeled thickly and cut into 3 cm cubes
  • 300g gammon ham, cut into 2cm cubes
  • 1/2 leek, halved in lengthways, washed throughly and cut into 2cm cubes
  • 3 tbsp un-salted butter
  • 3 tbsp plain flour
  • 400 ml chicken soup stock (made with 400 ml hot water and 1 cube)
  • 200 ml semi-skimmed milk
  • 6 tbsp double cream
  • salt & ground black peppercorns
  • chives (optional)
  1. In a heavy-based pan heat the butter over a low heat, saute the leek, ham and turnips for about 5 minutes.
  2. Add the flour and stir fry them for another 5 minutes.
  3. Pour the soup stock a little to make smooth paste, then add the rest of soup and the milk little by little as to make smooth soup.  Cook for about 15~20 minutes or until the turnips are soften. Season with the salt and pepper.
  4. Add the double cream to the soup before serving.  Pour into large bowls and garnish with the chives.

4人分

  • かぶ: turnips—4個
  • ガモンハム: gammon ham—300g
  • リーク: leek—1/2本
  • 無塩バター: un-salted butter—大さじ3
  • 薄力粉: plain flour—大さじ3
  • チキンスープストック: chicken soup stock—400ml(固形スープ1個をお湯で溶かしたもので代用可)
  • 牛乳: semi-skimmed milk—200ml
  • ダブルクリーム: double cream—大さじ6
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々
  • チャイブ: chives—少々(お好みで)
  1. かぶは厚く皮を剥き、3cm角、ガモンハムは2cm角の大きさに切る。リークは半分にして、泥や汚れをよく洗い、2cm角に切る
  2. 深鍋にバターを弱火で熱し、リーク、ハム、かぶを入れて約5分炒める
  3. 薄力粉を振り入れ、更に5分程度、材料と馴染むまで炒める
  4. スープストックを少しずつ加え、滑らかなペースト状にする。牛乳も加え、塩コショウで調味したら、かぶが柔かくなるまで、約15〜20分煮込む
  5. 仕上げにダブルクリームを加え、器に盛り、好みでチャイブのみじん切りを散らす

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!

8 Responses to “かぶとガモンハムのクリームシチュー”

  1. 裕子 Says:

    みずえさん、
    寒くなってきまたね…、この季節にぴったりのレシピアップありがとうございます。
    早速今週にでも作ってみようかな。

    今月も行きたいけど都合がつくかと、もたもたしていましたら定員いっぱいになってしまいました。
    また次の機会ねらってみます。

    • mizue Says:

      本当に寒いですよね。まだサマータイム中なんですけどおおおお。
      多分これからスープのレシピ増えると思いますよ。スープとパンがあれば立派な食事で、心も身体も温まりますもんね。

      そろそろ来月の教室のお知らせメールが近づきます。また機会が逢えばいつでもいらして下さいね。お待ちしております。


  2. みずえさま

    カブとクリームって、合いますよね。
    そうか、プラスするのは、おっしゃるとおりちょっと塩辛い、ガモンね?
    ぴったりの組み合わせのようですよ。

    あいにく、日本にそういったものはございませんが(多分?)、
    お歳暮の季節も近いことですし、塊のハムが手に入ったあかつきには、
    是非是非…。

    それに代わるものだったら、どんなものがよいですか?
    ショルダーベーコンの塊みたいのなら、ふつうに売ってるようですが。

    が、手に入らない、とわかると、よけいにガモンで作りたくなります。
    悔しいわ~(笑)。

    • mizue Says:

      ガモン、やはり懐かしいですか?
      とってもイギリスな肉ですよね。日本だったら、仰る通りショルダーベーコンか塊のハムですね。ガモン&パイナップル、初めて食べた時は本当に感動しました。後で喉が渇くんですけどね。

  3. paprica Says:

    あはぁ~、こりゃぁおいしそうだ~。
    カナダも朝晩、ずいぶんひんやりしてきました。こういうクリーミーなシチューが嬉しいですよね。「がもん」かぁ。。。売ってるかな。お尻に近い塩辛い部分ですね!グローサリーにいってきまーす!

    • mizue Says:

      こりゃ美味しいですよ。
      カナダはこっちよりも本気で寒そう。やわなロンドンッ子ですみません、って感じです。

  4. 有貴 Says:

    カブ!?いぎりすで手に入るって知らなかったです~( ゚д゚)!!
    探してみよう・・・
    そしてガモンハムとは、なんかいかつい名前ですね(笑)

    いぎりすってほんとにいろんな食材手に入るな~
    肉も野菜も種類が豊富で!!いい国ですね・・
    こうやって使える食材・新しい食材を教えてもらってありがたいです。そうそう!来月日本に帰るので、お料理教室
    お休みします・・中華、、いーなぁ。

    • mizue Says:

      カブはこの時期どこでも売ってマス。ちょっと紫がかっていたりする時もあるけれど、味は大丈夫です。時々瑞々しい葉っぱが付いたものもあります。

      ガモンは厳ついけど美味しいよん。ただ焼いてパイナップル(缶詰でおーけー)のソテーも添えると、それだけでシアワセ。

      そうでしょー、イギリスは食材天国です。来月逢えないのね、寂しいわ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。