ドラゴンロールとサーモン巻き

18/10/2010

Sushi Roll (inside out)

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は57位。ブログ上はお寿司三昧ですが、私生活は明日から始まるメキシコ三昧でありまする。お楽しみに。あーー、チュロスの食べ過ぎで胃が重い、、、(笑)

「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

基本的な材料とシャリの切り方などについては「細巻き」を参照にして下さい。

更に華やか、豪華に見える裏巻きですが、巻き簾にラップを敷いておくのと上にのせる具が手間なくらいで、特に難しい訳ではないと思います
切り分けるまでラップをしたままで良いので、アボカドも色が変わりにくく、乾燥しにくい。白や黒のごまを振るだけでも変化が出ます。上にのせる具はサーモン(写真奥)でも良いでしょう

See the detail of how to make Sushi Roll (Hosomaki), especially 1~6).

  1. Place the cling film on the sushi mattress. Roll under the mattress to fix.
  2. Place the halved nori rough side up on the sushi mattress. Moistened with vinegar in a small bowl and make a 100g rice ball.
  3. Hold the rice ball with your right hand, divide into 3 onto the nori pushing slightly with your left hand.
  4. Spread but not squash the rice evenly except beyond 1cm from the far edge. Moistened your finger with vinegar, if you need.
  5. Sprinkle with sesame seeds to make sesame roll.
  6. Hold the upper edge of nori and turn upside down.
  7. Place your favorite ingredients in the middle, slightly on your side, of the rice. Arrange the edge of the rice and bamboo mattress on the same line.
  8. Raise the edge of all including the bamboo mattress.  Roll it holding the ingredients.
  9. Cut into 6 or 8 with the cling film then remove it. Serve with soy sauce and wasabi, if you want, in a small dish.
  10. <Avocado (Dragon) roll>
    Do 1.~ 4. but do not sprinkle with sesame seeds. Follow 5.~8.
  11. Halve the avocado and remove the stone and peel. Place the avocado onto shopping board face down.
  12. Cut thinly using the edge of knife as you can hold the avocado shape.
  13. Peel of the cling film of the sushi.
  14. Place the cut avocado on your left palm, if you are right-handed. Slightly press with right hand as each piece tilts evenly. Repeat a few times until the length reaches sushi roll.
  15. Gently move on the top of sushi roll.
  16. Roll the cling film and mattress again and press a little to shape.
  17. Moisten with a knife each time, cut into 6 or 8 with the cling film then remove it. Serve with soy sauce and wasabi, if you want, in a small dish.
  18. <Salmon roll>
  19. Do 1.~ 4. but do not sprinkle with sesame seeds. Follow 5.~8.
  20. Peel of the cling film of the sushi.
  21. Cut the smoked salmon about 4cm width. Place the salmon on the top of the sushi roll.
  22. Roll the cling film and mattress again and press a little to shape.
  23. Moisten with a knife each time, cut into 6 or 8 with the cling film then remove it. Serve with soy sauce and wasabi, if you want, in a small dish.

  1. 巻き簾にサランラップを敷く。巻く時にラップが動かないように、上下を巻き簾の下に巻き込むと良い
  2. 半分にしたのりをおく。のり半分の向こう側1cmくらいを空けて(手前はギリギリまで)、しゃり100gをのせる。好みでごまを飾る場合はここで振っておく
  3. のりの向こう側を持ち、裏表をひっくり返す中央より少し手前に具(サラダ菜とツナ、かにかま)をのせる
  4. ラップごと巻く
  5. <アボカドロール>
  6. アボカドを半分に切り、種と皮を取り除く。まな板にアボカドをのせ、包丁の刃先だけを使って(こうするとアボカドの形を残したままスライス出来ます)、できるだけ薄く切る。切り終わったら手のひらにのせ、もう片方の手で上から少し押さえる様にすると斜めに等間隔にずれます。寿司の長さになるまで何回か繰り返す
  7. ラップを一度外し、寿司の上にそっとのせる
  8. ラップをもう一度して、巻き簾ごともう一度巻いて、具と寿司を密着させるようにする。切る時はラップごと8つ(難しければ6つでも)切り分ける
  9. <サーモンロール>
  10. スモークサーモンを4cm幅程度に切る
  11. 1.〜4.まで同様。いったんラップを外す。
  12. 切ったサーモンを上にのせ、もう一度ラップと巻き簾を持って巻く。サーモンと寿司を密着させる様に成型する。切る時は同様にラップごと8つ(難しければ6つでも)切り分ける

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

13 Responses to “ドラゴンロールとサーモン巻き”

  1. paprica Says:

    まぁ~なんてきれいなお寿司☆ うっとり。コメントを残さずにはいられませんでした。
    こんな華やかなおすしでおもてなしされたら、思わず顔がほころびますねぇー。お料理教室でも、うわぁ~っと歓声があがるでしょう?
    シャリの切りかたも、とっても参考になりました。今まで適当に作っていたので、次回おすしを巻くときには、mizue先生のHow Toにそって作ってみまーす。

    • mizue Says:

      ここまで出来ると日本人代表してもいいかな . . .(笑)
      ちょっと裏巻きがあると、華やかになりますもんね。当たり前ですけど「寿司」って奥深い。。私もとっても勉強になりました。

  2. ぎこ Says:

    わ~、もう芸術のイキですね。食べるのがもったいないくらい☆
    お寿司って普通のもすごく難しくて、いつも四苦八苦したのに失敗で
    裏巻きなんてとんでもない!・・・と、おもっていますが、
    mizueさんの丁寧なレシピをよぉ~く読んでイメトレしてたら
    できるかな~とわずかな希望が・・^^;

    こんな綺麗なおすしをさっとおもてなしに出来るような
    出来た奥さんになりたいんです(笑)!

    アボカドの食べごろ判断が難しくて、中途半端にかたかったり、
    そうかと思うとカットして黒い断面にがっくりしたり・・どうもいけません。

    • mizue Says:

      イメトレ、大事ですね。実は私も本当に巻物が苦手だったんです。具を真ん中にする理屈とかが分かっていなかったんですね。職人さんはいちいち測らないでしょうが、素人ですもん、数字で出せる部分はなるべく出した上でコツを掴むとやりやすいです。

      料理はともかく、奥さんとしては駄目奥でーっす。(何せ凝り性な癖、どうでも良い事はほったらかしですもん)

      アボカドは難しいです。私も何度失敗したことか。
      ここ最近責めて一番良いと思う方法は、固いくらいのものを買って来て、家で1週間くらいかけて触って少し柔らかい頃まで熟成させる、痛みも少ないですね。

  3. morimaman Says:

    初めまして。
    morimamanと申します。
    以前から、teteさんのブログリンクを通して、
    拝見をさせて頂いていました。
    毎回、素敵なお献立と、丁寧なレシピに、
    見習わなければと、反省する私です。

    そして、wordpressの形態の美しさに私もkitchenブログを
    こちらへ移行と、一歩をふみだしたのですが、それからが続かずに、、、今日また、次の一歩を踏んでみます。

    これからも、おじゃまさせてください。

    • mizue Says:

      ようこそ、はじめましてmorimamanさま。
      そちらのブログも早速拝見させていただきました。丁寧で素敵なのはmoromamanさんの方ですよー、と独り言してしまいました。

      これからもどうぞよろしくお願いしますね。私もお邪魔しまーす。

      みずえ

  4. pocket7 Says:

    美しいお寿司ですね~
    初めまして~美味しい香りに誘われやって来ました。
    食いしん坊pocket7と申します♪
    こんなに繊細なお寿司があるのですね!感動しました!!!
    これからもお邪魔させていただききたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • mizue Says:

      こちらこそ、初めまして〜
      食いしん坊さん、大歓迎です。
      お寿司 . . .と言うか、和食ってやっぱり繊細と思わずにはいられません。

      こちらの方こそ、これからもよろしくお願い致します。
      私もお邪魔しますね。

      みずえ

  5. tete Says:

    あ、↑先生発見(笑)
    毎度叱られてるんですよ、ぷぷ

    美しい~!!
    アボガト大好き! これ真似して作ってみたいです!
    でもこんなに綺麗に切れるかな~

    • mizue Says:

      先生なのですね。面白い繋がりですねぇ。
      こんな素敵な先生に出会えて良かったですね。

      アボカド、のせるよりも巻くよりも、最後に切るのかなり神経使います。ここで失敗する訳にはゆかーん!!といつも気合い入ります。

  6. mizue Says:

    kitchen 34 でリブログしてコメントを追加:

    お寿司シリーズの最後はこれ、別名ドラゴンロール。上にのっかったアボカドが美し〜い。練習すればできるようになるからね。

  7. marumecco Says:

    marumecco でリブログしてコメントを追加:
    とってもキレイでかわいらしいですね。勉強になります(^^♪

    • mizue Says:

      ありがとうございます。お寿司、楽しいですが、まだまだ修行が必要ですね。もっぱらアレンジの方が得意かもしれませんけど。


コメントを残す