鴨の和風たたき

06/11/2010

本当に簡単。オイルをひかずにフライパンで両面さっと焼いたら、しょうゆとみりんを足したタレにドボン!と漬けるだけ。本当にそれだけでとっても美味しい和食の出来上がり。これは断然レアが美味しいと思いますので、くれぐれも焼きすぎないように . . .

Serves 4

  • 2 breast fillets(400~500g) of duck, scored finely
  • 2 tbsp soy sauce
  • 2 tbsp mirin
  • 1.5 tbsp Japanese soup stock
  • wasabi, optional
  1. Mix together the soy sauce, mirin and soup stock in a bowl.
  2. Heat the pan without oil over a medium heat, cook the duck skin side down for about 3 minutes. Turn over and cook for another 3 minutes for rare.
  3. Remove from the pan and soak in the soy sauce bowl for about 5 minute with the lid or a cling film. Turn them over and soak for another 5 minutes.
  4. Slice them and pour the sweetened soy sauce serve with wasabi as optional.

4人分

  • 鴨胸肉:duck (breast fillets)—2枚(400~500g)
  • しょうゆ: soy sauce—大さじ2
  • みりん: mirin—大さじ2
  • だし: Japanese soup stock—大さじ1.5
  • わさび: wasabi—お好みで
  1. 鴨肉は皮目に細かく格子状に切り目を入れておく
  2. しょうゆ、みりん、だしをボールに入れ、あわせておく
  3. フライパンを中火で熱し、油を引かずに鴨肉を皮目から蓋をせずに約3分焼く。火を弱めて裏返し、更に3分焼いたら、調味料を合わせたボールに付ける。ボールに蓋かラップをして、片面5分くらいずつ漬け込む。薄く切り分けて、上から調味料をかけ、好みでわさびを添えて下さい

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2 Responses to “鴨の和風たたき”

  1. paprica Says:

    うまそ...(と言わずにはおれなかった)
    ロンドンでは、こうやって鴨の胸肉が売ってるの?!うっっらやましぃー!
    だったら、週3くらいで買ってしまうと思う。
    カナダのその辺のスーパーには「鴨」は売ってないのです。ブッチャーに行くと手に入るけど、胸肉だけが欲しかったら、冷凍しかないし。生のものが欲しかったら「丸ごと一羽」買わないとダメなのです。
    それに高い!
    このレシピで鴨肉かぁ〜。お酒飲みたくなるねぇ〜。

    • mizue Says:

      売ってまーす!!チキンよりは高いけど、贅沢と言う程でもないかな。でも、丸ごと買うのとどっちが安いんだろう、とは時々悩みます。costco(そっちにもあるかしらん?)で買うと、もっと安かったですよ。

      多分ポン酒が進む味でしょうねぇ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。