白菜と手羽のごまみそ汁

15/04/2011

Chicken Wings & Chinese Leaf in Miso & Tahini Soup


タヒニ: tahiniはギリシャや中近東の料理によく使われるごまペースト。多用しています(笑)。大手スーパーやローカル食材店で入手可能ですが、分離していることが多いので、底からよくかき混ぜて使って下さい

みそやタヒニを加えずに、そのままスープにしてもチキンからだしが出ているので、美味しいです。にんじんやはるさめ、豆腐など、他にいろんな野菜を加えてアレンジできますし、辛いのが好みであれば、豆板醤を加えてもまた違う味が楽しめます

ぐつぐつ煮立てると分離するのですが、気にならない方は「鍋」にして下さい。もちろん最後にご飯やうどん、そうめんなどを入れても美味しいです。ちょっと冬っぽいメニューですけどね。

Serves 4

  • 1 pack of (4) chicken wings, divided into 3 pieces and set aside the thick and middle ones. (Discard the thin ones or use as stock.)
  • 1/2 (300g) chinese leaf, cut into chunks divided into stems and leaves
  • 150g shiitake mushrooms, removed stalks and halved or quaetered
  • 4 tbsp sake
  • 2~3 slices of ginger
  • 3 tbsp miso
  • 3 tbsp tahini
  • 1 sprig of spring onion, finely chopped
  1. Boil 1,200 ml hot water in a heavy based pot and place the ginger, sake and chicken. Discard the scum and simmer for about 30~40 minutes.
  2. Remove the ginger and add the stems of chinese leaf, cook for about 10 minutes. Add the shiitake mushrooms and leaves and cook for another 15 minutes or until they are cooked.
  3. Mix together the miso and tahini in a small bowl. Take the 1 ladle of soup from the pot and mix well then turn it back to the pot. Adjust with more miso if necessary.
  4. Divide the soup and sprinkle with the spring onion.

4人分

  • チキン手羽: chicken wings—1パック(4本)
  • 白菜: chinese leaf—小1/2個(300g)
  • しいたけ: shiitake mushrooms—150g
  • 酒: sake—大さじ4
  • しょうが: ginger—薄切り2〜3枚
  • みそ: miso—大さじ3(みその種類や塩加減を調節して下さい)
  • タヒニ: tahini—大さじ3
  • ねぎ: spring onion—1本
  1. 白菜は一口大の大きさに切り、茎の白い部分と葉先を分けておく。しいたけは石突きを取り、半分か1/4くらいに切っておく。手羽は手羽元と手羽先を取っておき、一番先の部分は脂肪が多過ぎるので使わない
  2. 鍋にお湯1.2リットルを沸かし、しょうがと酒、手羽を入れる。アクが出て来たらこまめに救い取り、約30〜40分間蓋をして煮込む
  3. しょうがを取り出し、白菜の芯の部分を入れて約10分煮る。葉の部分としいたけも加えて更に約15分、柔らかくなったら火を止める
  4. 小さなボールにみそとタヒニを混ぜ合わせる。鍋から少しスープを取って、のばしておく。鍋に戻し、塩加減をみて、足りなければみそを更に加える。器に注ぎ、上から小口切りにしたねぎをのせて出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

「脱マンネリ、白菜アレンジレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

4 Responses to “白菜と手羽のごまみそ汁”

  1. pocket7 Says:

    タニヒ:日本のゴマペーストと同じような食材でしょうか?
    コトコトと煮込んでますね~
    美味しそう~肌寒い日には身体が温まりそうですね^ー^

    • mizue Says:

      “タヒニ”です(笑)。でも、タニヒでも良い様な感じですね。
      日本で言うところのごまペースト、ねりごまとだいたい同じ様に使えます。ブランドによって、ちょっと癖が強かったりするようですが、私が使っているものは本当に使いやすいですよ。

  2. paprica Says:

    これだ。けんちん汁か豚汁かと思った、あのお汁。
    ごまみそ汁を「タヒ二」で作る。なるほどー。手羽と白菜との相性もよさそうだ。
    こっちはまだまだ寒いので、こういうお汁がありがたいよう。

    • mizue Says:

      これです。
      そちら、まだまだ寒そうね〜。アレンジいろいろ出来るので、どうぞお試しあれ〜。タヒニ見つかるといいけれど . . .なければピーナツバターでもいいかもしれない(試したことないので無責任な発言だけど)


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。