リコッタチーズとフィロのケーキ

27/04/2011

Ricotta Cheese Cake in Filo

料理教室で好評、8人分のはずがいつもなくなっていました(笑)。パリパリのフィロは言うまでもなく、たっぷりのピールと苦いチョコレートがアクセント、粉が入っていないので軽い食感です。フィロを重ねてタルト型に敷き生地を流し、残った部分をクシャクシャっと乗っけるようにします。それだけなのに、いい感じに焦げてホント可愛い。この応用でいーーっくらでもケーキが食べられて作れてしまいます。

Serves 8 (for a 21cm tart)

  • 4 sheets of filo
  • 40g unsalted butter
  • 1 pack (250g) ricotta cheese
  • 3 tbsp + 3 tbsp granulated sugar
  • 3 medium eggs, divided egg yolks and whites
  • 1/4 tsp vanilla extract
  • 5 tbsp mixed peel
  • 40g bitter chocolate

*Preheat the oven to 180°C, gas mark 4.

  1. Melt the butter in the microwave for about 30 sec. Grease a 21cm loose-bottomed tart tin
    with the butter.
  2. Spread a sheet of filo pastry, brush with the butter then lay the next filo. Repeat the remaining sheets at different angles. Imagine the excess filo for the edge divide evenly. Line them in the tin.
  3. To make filling, mix together the cheese and 3 tbsp sugar with a whisk. Stir into the egg yolks and vanilla extract then add the mixed peel and chocolate.
  4. Place the egg whites in a large clean bowl and whisk slowly at first. Adding the sugar little by little whisk them until they form stiff peaks.
  5. Take the 1/3 of egg whites and stir into the cheese bowl with a whisk. Add the remaining white, fold evenly.
  6. Spoon in the tin. Cover roughly with excess filo and bake for about 30 minutes until golden. Allow to cook at room temperature and serve.


8 人分(21cmタルト型1個分)

  • フィロ: filo—4枚
  • 無塩バター: unsalted butter—40g
  • リコッタチーズ: ricotta cheese—250g
  • グラニュー糖: granulated sugar—大さじ3+大さじ3
  • 卵(中): medium eggs—3個(卵黄と卵白を分けておく)
  • バニラエクストラクト: vanilla extract—小さじ1/4
  • ミックスピール: mixed peel—大さじ5
  • ビターチョコレート: bitter chocolate—40g

* 冷蔵のもの。冷凍を使う場合は予め解凍しておいて下さい
** 焼くまでにオーブンを180度、ガスマーク4に温めておく

  1. バターを電子レンジ(約30秒)か湯煎にかけ、溶かしておく。底が外せるタイプのタルト型に刷毛でバターを薄く塗っておく
  2. フィロを1枚そっと剥がし、表面にバターを刷毛で塗って、その上にもう1枚重ねる。これを4枚分繰り返す。余分が均等になるように、きちんと重ねないように。
  3. タルト型に4枚重ねたまま、そっと置く
  4. ボールにチーズをグラニュー糖—大さじ3を入れ、混ぜ合わせる。卵黄3個分とバニラエクストラクトも加え、泡立器で混ぜる
  5. みじん切りにしたピールとチョコレートを加える
  6. 別のボールに卵白を入れ、電動泡立器で泡立て始める。はじめはスピードをゆっくりにして、砂糖を少しずつ加え、徐々にスピードを上げ、角が立つまで泡立てる
  7. チーズのボールに卵白の量の1/3を加え、泡立器で馴染ませる。その後残りの卵白を一気に加え、へらで切る様に混ぜ合わせる
  8. フィロを敷いた型に入れ、余分なフィロを生地の上にふわりとのせる様にする。温めたオーブンで約30分、フィロに焦げ目がついて、中に火が通るまで焼いたら出来上がり。冷めてから切り分けて下さい

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

8 Responses to “リコッタチーズとフィロのケーキ”

  1. paprica Says:

    めちゃくちゃおいしそー☆ 
    あかん...断食中にこういうものを見ては...
    写真見てるだけでわかるもん。リコタチーズの甘みとチョコと、フィロのパリパリとが口の中で混ざり合って...mmmmah!
    あ、ミックスピールって何?果物の皮がすでにお酒かなにかに浸っているものかな。ドライフルーツ?

    • mizue Says:

      そら、アカンわ。
      何も断食中にこんなもん読まんでも〜。申し訳ない。

      ミックスピールって、レモンとオレンジの皮の砂糖漬けです。そこらじゅうに売っているんだけど、確かにイギリスっぽい。ドライフルーツみたいなもんです。

  2. ロビン Says:

    これはみずえさん、家族二人でもペロッと
    行けちゃいますね♪
    危険、きけん 笑。
    食べすぎというキケンが伴うから
    尚更美味しいだろうナ^^。
    リコッタ以外のチーズだといかがでしょうか?

    • mizue Says:

      フィロって、なんでも美味しくさせる「小悪魔」です。
      リコッタ以外だと、普通のクリームチーズかマスカルポーネです。ちょっとテクスチャーが変わって来るかとは思いますが、これもチーズの好き嫌いと一緒で分かれるところですね。ひょっとしてリコッタ苦手だったでしょうか . . .

  3. nene_co Says:

    こんにちは。
    4/19お教室の様子で、このひらひら、どうなってるんだろうと思っていたんです。
    全貌が明らかになって嬉しいな^^
    残念ながら、ワタシ、リコッタチーズはちょいと苦手^^;
    日本ではフィロを扱っている実店舗が見つけにくそうでもあります。
    なので、みずえさんの美しい写真で目福に預かることにしました(笑)
    ご馳走さま♪

    • mizue Says:

      ひらひらのフィロ、日本では残念ながら難しいでしょうね。トルコレストランなどで聞いてみると、仕入れ先が見つかるかもしれませんが . . .(笑)。作るのは手間かかると思うのですが、安いものなんですよ。

      リコッタ、アノ独特のもっさり感があまり好きではない人の気持ち、ちょっと分かります . . .そして、これも日本だと手に入りにくいですね。


  4. […] と、いうのも。きっかけは、お料理ブログ「kitchen 20」の mizueさんがね、最近、「フィロ」のマジック(?)を紹介されていたのですね。ひとつが、「リコタチーズとフィロのケーキ」。もうひとつは「ほうれん草+リーク+リコタのフィロ」。←どっちも美味しそうでしょー? […]

  5. mizue Says:

    kitchen 34 でリブログしてコメントを追加:

    料理教室のチーズケーキに飽きたら、こちらもどうぞ。リコッタチーズとビターチョコ、ミックスピールのチーズケーキ。ヒラヒラパリパリはフィロのおかげです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。