大根葉とバラ肉のピリ辛炒め

13/07/2011

Sauted Daikon Leaves & Pork Belly

久しぶりにアップするレシピです。あまりに間が空き過ぎて、ハテどういうフォーマットだっけ!?と思ったほど。でも、このチマチマした作業好きですね〜、私。

先日宅配されたお野菜、大根の葉っぱがあまりに瑞々しく。全部食べないと勿体ない。からし菜で同じ様に作って美味しかったのですが、大根の方が手に入り易いかな、と思い . . .いや、実はからし菜はとっくに食べてしまってなくなりました、こちらを紹介します。手に入る方は、からし菜でも同じ様に作って下さい。

ご飯が進むおかずです。

serves 4

  • 200g daikon leaves, washed throughly and cut into 5mm width
  • 100g pork belly, frozen and left at a room temperature for about 30 mins as you can cut easily, sliced thinly
  • 15g ginger, julienned
  • 1/2 tbsp + 1/2 tsp roasted sesame oil
  • 1/3~1/2 tsp toban djan
  • 1 tbsp sake
  • 1 tbsp sugar
  • 1.5 tbsp soy sauce
  • 1 tsp roasted sesame
  1. Heat the 1/2 tbsp oil in the prying pan over a medium heat. Saute the pork and ginger for about 2~3 minutes and add the toban djan.
  2. Add the leaves and sake, sugar and soy sauce. Stir for about 5 minutes or until they are almost dried.
  3. Drizzle with 1/2 tsp oil and sprinkle with sesame seeds. Serve immediately.

4人分

  • 大根葉: daikon leaves—200g
  • 豚バラ肉: pork belly—100g(*1本を冷凍庫で凍らせてから、室温に30分くらい放っておくとスライスしやすい)
  • しょうが: ginger—15g
  • ごま油: roasted sesame oil—大さじ1/2+小さじ1/2
  • 豆板醤: toban djan—小さじ1/3~1/2
  • 酒: sake—大さじ1
  • 砂糖: sugar—大さじ1
  • しょうゆ: soy sauce—大さじ1.5
  • いりごま: roasted sesame—小さじ1
  1. 大根葉はよく洗い、5mm幅に切っておく。葉の幅が長過ぎるようであれば、長さを半分にしてから切って下さい
  2. バラ肉も薄くスライスし、しょうがは千切りにしておく
  3. フライパンにごま油—大さじ1/2を入れ、中火で熱し、バラ肉としょうがを入れて、肉の色が変わるまで、約2、3分炒める。豆板醤を加える
  4. 大根葉を入れ、油が回るまで炒めて、少ししんなりしたら、残りの調味料を加える。水気がなくなるまで約5分間中火で炒め、最後にごま油とゴマを加えたら、火から下ろして出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about England information. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

6 Responses to “大根葉とバラ肉のピリ辛炒め”

  1. haykichi Says:

    これはとても使えるレシピですね!我が家で大根を育てているのですが、どうしても大根の葉は「菜飯」となってしまうことがほとんど。何かいいアイデアはないものか・・・と思っていたところなんです!早速、週末にでも作ってみます。(多分、バラ肉ではなくひき肉になると思いますが。)
    ありがとうございました!

  2. mizue Says:

    あ、本当だ!!
    見事な収穫ですね。大根足も見せて頂きました。葉っぱって確かとっても栄養あるんじゃなかったでしたっけ。

    自宅菜園、良いですね . . .

  3. asobo Says:

    夏はこういうのを見るとほっとします。
    大根やカブの葉とかからし菜は大好き。
    どんな時も食欲だけはあるとあきれられるぼくだけど
    この夏はちょっと食欲が低下、夏やせは絶対イヤだとムリしてでも食べてるけど、これならたくさん食べられそう。
    カラダがうれしがるメニューをありがとう。

    • mizue Says:

      こちらこそ . . .嬉しくなるコメントをありがとう。

      私も大根の葉とかからし菜、大好きです。
      日本の夏、辛そうですね。よく皆日常生活を送られていることだ、と感心するばかりです。どうぞ、どうぞお体にはお気を付けてお過ごし下さいね。

  4. nene_co Says:

    こんにちは^^
    大根の葉っぱ、ウチではお味噌汁の中に入って出てきます。
    それよりもたくさん消費出来そうですね!
    夏太りするタイプなので、ご飯が進むのはちとキケンですが、
    レシピ、母に伝えて作ってもらおうっと(笑)。

  5. mizue Says:

    日本の夏でも夏太り出来るなんて、ちょっとスゴいですね(笑)
    でも大根葉って栄養あるみたいですし、身体にいいもんはじゃんじゃん食べましょう。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。