パースニップとベーコンの炒めもの

24/10/2011

Stir-fried Parsnip and Bacon

イギリス根菜の導入編にオススメ。簡単で少ない材料で出来ます。パースニップがどんどん食べられる。根菜の甘さとベーコンの塩味がすごく合う炒めもの。見かけはいいとは言えないけれど、パースニップが少し崩れるくらいに火を通した方が美味しいと思います。

Serves 4

  • 3 (400g) parsnips, peeled, cut into 1cm square, 4cm length, soak in cold water and drain them
  • 100g bacon, sliced
  • 2 tbsp olive oil
  • salt & ground black peppercorns
  • parsley, chopped
  1. Heat the oil in a frying pan over a low heat and stir-fry the bacon and parsnips.
  2. Cook them for about 15 minutes or until they are cooked.
  3. Season with salt if necessary and sprinkle with pepper and parsley. Serve immediately.

4人分

  • パースニップ: parsnips—3本(正味400g)
  • ベーコン: bacon—100g
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ2
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々
  • パセリ: parsley—少々
  1. パースニップは皮を剥き、1cm角、長さ4cmくらいの大きさに切る。いったん水にさらしてアクを抜き、水気を切っておく
  2. ベーコンは1cm幅に切っておく
  3. フライパンにオイルを弱火で熱し、ベーコンとパースニップを入れて炒める。時々上下を返しながら、約15分パースニップが柔らかくなるまで炒める。必要であれば塩で味付け、仕上げにコショウとパセリを振ったら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!

5 Responses to “パースニップとベーコンの炒めもの”

  1. a-ki_la Says:

    ひゃぁ美味しそう!!白いニンジンなんだね。
    下茹でしないのねぇ。
    白い根菜というと、蕪、冬瓜、くわい…冬によく食べる野菜を連想します。
    シャシンもとってもステキでうっとり♪

    • mizue Says:

      下茹でしなくてもナントカなりましたーー。本当はオイルをかけてオーブンで焼く方が、崩れにくいし、いいに決まっているのですが . . .
      根菜天国だと思うのですけれど、いわゆるイギリスレシピはスープかおきまりのローストばかりなのです。レシピ開発しがいあるわーー(笑)

  2. asobo Says:

    つくってみたいけど、ペースニップって日本でも手に入るのかな?
    紀伊国屋とかいけばあるかな?
    こんど青山に行ったら探してみよう。

  3. mizue Says:

    パースニップ、あるかしら . . .あってもひょっとしたら筋っぽくて美味しくないかもしれないですね。白ニンジンとかアメリカボウフウ、オランダボウフウなんて呼ばれているようです。
    こういうの、探して歩くってちょっと楽しそうですね。Good Luck!

  4. A.K. Says:

    まだ、お料理教室のウェイティングリスト・・・の私にまで、レシピ送ってくださって感謝しております。ありがとうございます。 楽しみにしながらウェイティングです。。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。