Vol.409:8月16日料理教室

16/08/2013

小雨の朝でした。小さいお子様連れの方がいらっしゃる時に雨降りだと、お気の毒だなぁ、と思うのですが、到着する子供たちは元気一杯〜。あぁ、大変なのはお母さん達でしたね。夏休みは子供たちを楽しませるのに頭を悩ませ、実は夏休みの方が疲れる。早く学校始まってくれたら . . .と思うくらい。

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れていらした方。本当に泣かない愚図らない赤ちゃんで、お母さんの仰る通り、居る事をすっかり忘れてしまいます。昼も夜もよく寝るし、起きていてもニコニコしているんです。こんな天使の様な赤ちゃんが本当にいるんだ〜、と思いました。皆から「ありえなーーーーい」と言われていましたね。

ジャガイモを「パンチ!!」します(と言うといつも笑われる)。いつもは各自自分の分をやってもらうのですが、今日は6歳の女の子にぜーんぶお願いしました。結構面白がってやってくれましたが、最後の方は「え!?まだあるの〜?」(笑)。ありがとうね。この潰れたジャガイモがことのほか美味しい。フレンチだったらスムースなピューレにして、上にきれーにお肉を並べて、ソースをスッとかける、、、ってことになるんでしょうけどね。

フィレと言えば皆トンカツくらいしか思い浮かばないでしょうから、こういう料理の仕方は珍しいようです。ソースもそれほど手間かからないと思いますので、是非お試し下さいね。

1608皆でテーブルを囲みます。子供たちもお母さんの作ってくれたお弁当を出して、時々こちらの料理にも手を出しながら、賑やかなことになります。はじめて食べる味に興味津々な子供たちの様子を伺うのも楽しいです。

バイリン環境や習い事、旅行の話などをしていると、あっという間の時間に〜。「あっ、こんな時間だーー、お迎えがぁっ。」と慌てるお母さん。私もうっかりしておりました。バタバタと解散したのですが、時間を忘れるくらい楽しかった、ということにしておきましょう。今日も賑やかで楽しい時間をありがとうございました。皆さん、旅行にお忙しいようですが、引き続きどうぞ良い夏休みを。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

