Vol.415:10月1日料理教室

01/10/2013

久しぶり過ぎの料理教室。しかも引越てから1週間少々。レシピに . . .どころか本人、このキッチンにすら慣れていない状態。普段のご飯作りでもクルクル回っている、と言うのに。長年のレイアウトやらが染み付いていて怖いです。

小さいお子様も2人いらしたのですが、どこで遊ばせるか、というのも問題。キッチンとラウンジが離れているので、お母さん達の目が行き届かない。臨機応変にブレックファーストコーナーみたいな(中途半端)なスペースで遊んでもらうことにしました。これからもそうなるのかなぁ . . .都度対応してゆきましょう。

ペルー料理、食べた事ない方が多く、ブームとは言え、あちこちにレストランがある訳でもメジャーな料理でもないですから仕方ないですね。あくまで私流ペルー料理ということにはなりますが、キッチンでクルクル回りながら3品出来上がりました。かかった時間もだいたいいつもくらいかな。ふーーー、出来たっ。

ただ、写真の撮り方がイマイチ決まっていない。妙な柄のカーテンとネットカーテンを取り払ったおかげで、直射日光バリバリ。しかも外が曇ると影響をモロに受けるダイニングスペース。こりゃまずい。どの角度から撮るか、もう少し研究します。

0110_1いろんな私の不満はさておき、皆さんには美味しい美味しい〜、と言って頂けたので、安心しました。「こんなのが家で出来るなんてーー」とは嬉しい言葉です。野菜も魚も肉も入っていますから、これだけの品目をランチに食べれば、夜はお茶漬けでもインスタントでもいいんじゃないかな。サラダもセビーチェも美味しく食べて頂きました。

そうそう . . .

この家、トイレの流れが悪いんです。で、そのことを前もって皆には知らせておいたのですが、使わない訳にはゆきません。コツを少し伝える程度しか出来なかったのですが、、、本日使われた方2名様、お見事でした。素晴らしい!!合格です。私、実はこのトイレに慣れるのに1週間。界よりも流すのがヘタだったと言うのに。マジで驚きました。

新しい環境で、いろんなことがどうなることかと流石にヒヤヒヤしましたが、ひとまず安心。本日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

2 Responses to “Vol.415:10月1日料理教室”

  1. paprica Says:

    mizueさん、お引越し終わって、早速教室!お疲れさま〜。
    そうそう、今までの慣れたスペースから移ると、ぐるぐる回っちゃう。muscle memory ってやつですねん♪
    光の当たり具合でお料理の写真の雰囲気もずいぶん変わるのですね。↑美味しそうに写ってますヨ。ペルー料理って一体どんなものなのだろう。食べてみたーい!

    • mizue Says:

      やっほー、papricaさん。早速やってます。
      ほとんど意識した事すらなかったのだけど、体が覚えてるってコワイね。些細なことが気になって仕方ない感じです。
      やったら明るいのだけど、それが直射日光だから雰囲気出なくて困っております。
      ご近所なのにペルー料理入ってこないのかしらね、不思議。カナダは新鮮な魚貝類があるでしょうから、合うと思うんだけどなぁ . . .


コメントを残す

