ココナツのおまけ続編

27/10/2013

昨日のココナツ。眺めるものではないと思うので、本日食すことに。口にストローを差し込んで飲んでいる人の姿は見た事あるけど、この姿はソレ以前のもの。当然インストラクションはなく、包丁で切りかけたが、歯が立たない。ネットで調べても相当固いから、のこぎりとかノミとか、キッチン用品でなく大工道具が必要とのこと。

相方にやってもらったが、なんとも上手くゆかない。あれこれ転がしたり、切ってみたりして、なんとか柔らかい部分を見つけ、穴をあけた↓

coco1
逆さにすると出てきたのはやや(!!)透明な水。ここで反対側の中央を、空気穴のつもりでブスっとやってみると簡単に穴が空いた。「最初っからココを突けば良かったのかも . . .」ともかく入っている水を出し切ると、約300ml也。

で、当然飲んでみた。

激 . . .

マズ

スプーン一杯すら飲めない温暖地域に住む我ら軟弱家族。繊維質っぽい青っぽーい、妙な味。アクが強いのか単なる癖なのか、歯がキシキシする。パイナップルとバナナと合わせてジュースにしてみたら、少し飲めたけど、やっぱりアノ独特の癖が気になってしょうがない。

coco2
水が入っている外側にプルプルした白いもの . . .これがココナツミルクの素になるんだけど、これが「イカ刺し」っぽいと誰かがネットに書いていたので、わさび醤油で食べてみた。イカというよりは貝の刺身っぽい。ココナツのあの甘さも手伝って、、、珍味!?

いや . . .マズいわ。

coco3

そんなわけで思わぬココナツ体験。これは砂漠で迷子になって、水がどうしてもなくなった時にしか飲めないものな様な気がします。以上、レポート終わり。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

2 Responses to “ココナツのおまけ続編”

  1. ヨシコ Says:

    いつも楽しくブログ拝見しています。これ、うちにも来ました!どうしていいかわからず、まだ冷蔵庫で場所をとっております。ココナツ写真を見てみずえさんなら素敵なアイデアが!と期待しましたが、うーん、やっぱり砂漠用ですか。。。イカ刺しはやめといてココナツミルクを作ってみようかと思います。

    • mizue Says:

      ありがとうございます。
      皆からの情報によると、ベトナム料理に使える、とかこれを種水にしてドライクランベリーと合わせてパンにすると美味しい、だそうです。知らずにココナツジュース捨てちゃいました、私。もっと早く知っておくべきでしたね。
      白い部分は塩水をつけて食べたらおいしいおやつだったと仰る方もいらっしゃいました。まだまだ世の中知らないことだらけです。
      けど、インストラクションもなしに、、、ちょっと手強い相手でした。


コメントを残す

