Vol.427:11月4日料理教室

04/11/2013

今日から韓国〜。と言うのに私の家はごま油の香りでいっぱい、そして私の胃は既にチキンスープ。

キリッと冷えた冬の晴れた日、というところでしょうか。いよいよ冬っぽい天気です。お子様が多く、落ち着くまでお母様達も気が気で無いので、なかなか始められませんでしたね。参鶏湯を煮込む時間がもう少し欲しかったと思ったのですが、身はホロホロに崩れてくれていましたのでひと安心。スープは翌日とかの方が美味しいかもね。個人的な好みではありますが。

キッチンで、アジアの食卓。知らなかったことがいっぱーーいありました。中国でチャウチャウ犬は食用犬である(あんなに可愛い無邪気な表情の犬をなんてことに . . .)、猫を食すアジア国もある、とか何とか . . .ところ変われば珍味もゲテモノにはなりますが。常識ってのは世界共通ではないんだ、としみじみ思いました。

今回のメインでもある参鶏湯。作り始めると何故か皆笑い出す。。。分からなくもないけどさ、チキン丸ごとの中に詰め物をする作業ってのは、やっぱりキツイのかなぁ。慣れだけど、なーれーっ。でもこんな料理、日本帰ったら出来ないからね。

全部出来たてのアツアツを食べて欲しいのだけど、私は1人だし、コンロにも限界がある。そんなわけでジョンはキッチンでつまみ食い(笑)。ちょうどお腹も空いて来た頃なので、更に美味しく感じられるのかな。チリの辛さが空腹に応える、、と言ったところかしら。

0411

写真奥のビビンバに使っている鉄のスキレット。よく食器のことを尋ねられるので、一応ココでもご紹介しておきます。私はamazonで買いました。Cast Iron Oven to Tableware – Round Panというものです。

我が家の雑貨や食器、キッチン用品のご紹介をはじめ、イギリスの食材、食に関するちょっとしたことを私の偏見と気分で載せてゆくコミュニティー”Table Talk“をはじめました(まだネタも少しですけれど)。Facebookに入られている方は、こちらもよろしくお願い致しますね。ある程度まとまってきたら、ブログにも追加しないとね。

韓国料理っておしゃべりがススムのかしら . . .女子のしゃべりが止まらない(笑)。最後はなんだか笑い転げて、解散になりました。外は寒かったけど、しばらくは体も温まったかな。参鶏湯、皆家で作ってくれるだろうか、、、あまり自信がナイなぁ〜。比較的遠い方が多かったかな、月曜日の寒いなか、いらして下さってありがとうございました。今日も楽しかったですね。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

