Vol.428:11月5日料理教室

05/11/2013

雨降りで寒ぅい。参鶏湯がピッタリな天気になってきました(シメシメ . . .)。静かな朝でした。いらして下さる方は皆さんご存知なのですが、いつも茶香炉を炊いています。日本人なら誰もがほっとする良い香り . . .キャンドルだのディフューザーだの持っていますが、やっぱりコレが一番好き。殺菌作用もありますから、いろんな方が来られるこの家、少しでも殺菌しないとね。日本のさびれーーーーた商店街の今にもつぶれそうな食器やさんで見つけたものですが、これが韓国のイメージにはピッタリです。

0511_1

今日はお子様ナシでやや静かな感じでしたね。それでも、ビビンバのスキレットCast Iron Oven to Tableware – Round Panに皆声を合わせたように「欲しーーーっ!!」と。サイズと言い、応用効きそうな感じと言い、ツボだったのかな。また食器を増やすようなことをしてすみません。

韓国料理って色が鮮やかなのと、今回のチマチマした前菜も手伝って、なんだか賑やかなテーブルになりました。参鶏湯がだーーーーい好きとおっしゃる方もいらしたのですが、家でも作れるからね。今日の方は「これなら作れそう . . .」だそうです。人によってリアクションが異なるから、楽しいですね。

0511_2

お腹がいっぱいになった後は楽しいおしゃべりが続きました。旅行のこと、子供のことから、”走る”こと(私もなかなか実行できていません)など。今日も楽し〜い時間でした。皆さんありがとうございました。

————————————————–

実は始まる1時間ほど前「ピンポーン♪」と。(あれ!?今日だっけ . . .)それとも(やば、ウチの時計止まってたっけ . . .)と0.1秒くらいの間にあれこれ駆け巡ってしまう私。どちらでもなくって、「つい先日日本から帰って来たのだけど . . .これ . . .」と。

前回彼女と一緒だったとき話題になった、九州は鹿児島の名産「あくまき」。実家で一緒に住んでいたおばあちゃんが嬉しそうによく食べていました。どうってことない、単に餅米をアクで炊いただか蒸しただかしたもの、餅米自体には味はついていません。棒状になったものを縛っている紐で切って、きな粉をつけて食べるのですが、こんなモノ知っている方がいた、と思うだけでなんだか嬉しい。そして、それを覚えていて下さって、雨の中わざわざとどけて下さったなんて、もう嬉しくて嬉しくて . . .

0511_aku_1

夜に相方と頂きました↓ホントごちそうさまでした。心よりありがとう。

 

0511_aku_2

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

