Vol.440:12月4日料理教室

04/12/2013

今日もコドモが居ない . . .一応分散するようにアレンジしているつもりですが、後に偏ったのかもしれません。ツリーを出しているのですが、大丈夫かしら〜。

長い間いらして下さった方がとうとう帰国に、一方、いらして2ヶ月目の方、隣人が煩く住み替える方、来月出産予定の方、遠方にも関わらずいつもいらして下さる方、皆さんあれこれです。

ロシアに住んでいらして横移動でロンドンに来られた方もいらっしゃいます。ロシアのピロシキってそんなに美味しくないですね。外側がパサパサで固い、日本で食べるピロシキはいわゆるお惣菜パンみたいで、外も中も美味しい。ロシア風を取るか、日本風を取るか、迷ったのですが、イイトコ取りしてます。パンは日本風に、中身は(春雨でなく)ゆで卵入り。いくらなんでもロシアに春雨はなかろう . . .(どう考えても中華まんとごっちゃになっているよね)。

このまんまのコースでクリスマスのメニューにしちゃいます!!と言って下さった方。ありがとうございます。体も温まるし、良いバランスですよね。

0412

紅茶やコーヒーの話になりました。嗜好品とはよく言ったもので、味や香りの好き嫌いも人それぞれ。何気ないことですけど、好きですね、こういう会話。ほっと一息いれる時に口にするものだから、好きなブランドや味はあまりコロコロと変わらない方かな、と思います。 . . .という会話から、ではないですけど、もうすぐ帰国される方から素敵な紅茶を頂きました。随分前に「フレーバーティーとかはあまり好きじゃなくて、アッサムとか。」みたいなことを私が口にしていたらしく、そういうことをきっちり覚えて下さっていらっしゃいました。すごいですねぇ、ご自分の嗜好を押し付けずこういう気遣いが出来るって、素晴らしい。缶も私好みで . . .私こそ、いつもいつもお世話になりました、と言う感じでしたので、恐縮致しております。

たまたま今日は朝作って来た、というケーキ(蒸しパン?)も頂きまして . . .なんだかほっこりしております。紅茶もケーキも写真撮ったのに、なんだかぼーっとして今しがた消してしまったアホな私。皆さん、手作りケーキの上手な方が多く、私はいつも恩恵被っております。あまり市販のお菓子を買わない家なのですが、甘いものは好きなので、とても嬉しい。お気遣い、本当に感謝です。

今日も楽しいほんわかおしゃべり、はじめての方も馴染んでくれたかな、と思います。素敵な時間をありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

