Vol.441:12月9日料理教室

09/12/2013

我ながら女子度が足りないクリスマスデコレーション。どうにもこうにもキラキラひらひらが苦手だから仕方がない。ツリーだって、緑にシルバー。飾りも至ってシンプル、、、というか味気ない。大きいけど地味なのであります。

が、こんなのでも「わーー、素敵。家も近くなったから第二の我が家みたい。」と言って下さった。嬉しいなぁ〜、その位置付け。↓こんな感じのテーブル。アイシングビスケットは時々変わりますよ。

お友達同士、2組からのお申し込みではあったのですが、ココに来て「あれーー!?」と。皆さんお子様の学校が皆同じ。だったら子供を学校に下ろしてから、一緒に来ても良かったね〜、と。

0912_1

少し体調の優れない女の子が1人。キッチンで料理している間はお母さんにおんぶされてほとんど寝てましたね。試食の頃には起きて、ボルシチ一緒に食べました。美味しかったらしい。少し残っていた分をおかわりしてくれました。我が家もそうなんだけど、セルリアックにビートルート、という日本人には馴染みの少ない野菜でも、小さい頃から食べていると違和感なく食べてくれることが多いような気がします。大人になってからはじめて食べた人の方が、苦手だったりするのかもしれません。

0912_2学校の話であれこれ . . .先生のこと、クラスの様子、補習校のことなどなど。いろいろ聞きたい事も沢山あるのです。本当に優秀な子供たちが多く、驚かされるのですが、お母様方の並大抵ではない努力があるんですね。まぁ、何度も言いますけど、バイリンガルは放っておいて育ちません。そもそも日本語と英語を両立させる、ということは単純に倍努力していると言うことですから。

この時期、カードやプレゼントまで頂く事が多く、本当に恐縮致しております。お気遣い頂いてありがとうございます。ツリーの足元にカード(我が家は何故かずーっとカードもココなのです)などが増えるのは、大人であっても嬉しいものです。

今日も楽しく美味しい素敵な時間でした。皆様ありがとうございます。どうぞ良い年末年始を。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。