メリークリスマス

25/12/2013

スライドショーには JavaScript が必要です。

今年ほど気の抜けたクリスマス料理もないか . . .正直なところ、アップするのもやめようか、と迷ったくらい。家族全員のお休みは今日からだし、つい先日まで教室やって、学校あって、いろんなイベントを終了したところ、それより何より、家の改装計画に忙しくなってしまった。夜な夜な私は図面を引き(久しぶり〜)、相方はあちこちネットで素材を探してくれている。必要アイテムとか素材を洗い出す作業って悪くないし、それが自分たちの家となると、必死度も違ってくる。そんなことをやっていたら、頭の中にキリスト様は居なくなってしまったのであります。

サンタさんにはビスケットを、トナカイさんにはニンジンを . . .というのが我が家の習わし(笑)。サンタさんもお腹空くもんね。

朝はこれ又、恒例のパネットーネ合戦。頂く事も多く(有り難い)、どれにするか、あれこれ迷ったのですが、とりあえず本日空けたのはコレ。ずっしり、しっとり美味しかったです。私たちがパネットーネ好きなのを知っていて、毎年この時期以外にも事あると持って来て下さるイタリア人。クリスマスのはいつもより大きくなんだか豪華な感じ。おいし〜。これに美味しいカフェラテを。うーん、朝から幸せ。界はプレゼントに夢中だから、朝ご飯もいつもと同じ、ココポップが良いらしい。ふむ、カンタン。

クリスマスランチ。何食べたい?と聞いたら、界は「頭としっぽのあるおさかな〜」(言うところのスズキ)、相方は「酢豚」。両方とも何でやねん!?と思ったものの、他に思い付くものもなかったし、どうしてもローストビーフな気分ではなかったから、そうなった。実際、味のバランスは取れているし、食べ合わせとしてはナカナカである。酢豚を洋風な盛りつけにアレンジすると結構イケルはず〜。前歯が2本抜けてしまった界は食べやすさから、バターナットスクオッシュのスープが気に入っていた様子。

ドリンクはこれまた頂き物でありますが、、、美味しかった〜。M&Sのアップル&ミラベル(プラム)のスパークリング。もちろんノンアルコール。リンゴの味が濃く、程よい炭酸。ピーチな香りがほんわか、と思ったらミラベルでした。

ケーキは黒糖ロールケーキが食べたかった私。クリームは栗のペーストでさっさと。ほうじ茶にもよくあいました。何もかもさっさと出来るのが基本。ただスズキも酢豚も熱々を食べないと意味がないので、そのタイミングだけは測ったかな。そして、これに雑穀米がついたのも、お家ならでは . . .和洋折衷ハチャメチャですけど。

夕方はここ数年これまた恒例になっている都心をドライブ〜。空いているし、イルミネーションもまだクリスマスのままだから、オススメです。明日になったら、またバーゲンの人でごった返すから、出かけるのは25日なのです。そんな訳で本日は終わりつつあります。

————————————————–

来週とうとう鍵が手に入ることになっているので、それに合わせてスケジュール組んでおります。急ぐ必要は無いのは分かっていたけれど、下記の写真が、その家の為に最初に購入したモノ(洗面台とトイレ)。タイルになるかと思っていたのですが、こうなりました。

toilet

————————————————–

私はすっかり泥臭いクリスマスになりましたが、皆さま、どんなクリスマスだったかな。おせちは頑張るからね〜。皆さま、どうぞ良い年末年始をお迎え下さい。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

