おせちの準備1日目(12月26日)

27/12/2013

毎年の参考の為に . . .真面目におせちを作っている方がいらしたら、そのご参考の為に。但し、私のものは膨大な量なので、決して参考にしないでね(苦笑)。去年は10セットでしたが、今年のオーダーは15セット。新年にゲストもあるのと、失敗や形くずれあるので、余分に20セットくらいはみています。

20セット分(1セット3~4人分)

kuromame1kazunoko1

  • 黒豆1.2kg: 丹波の黒豆使用。洗って、重曹大さじ1と共にたっぷりの水に一晩浸けておく
  • 数の子4パック: 塩漬けされているものを冷凍して保存してました。それを冷凍庫から出し、水を少し取り替えながら戻す。しばらくすると皮がふやけてくるので、きれいに剥いて、更に塩出ししておく。これも一晩水に浸けておく

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

