Vol.486:4月9日料理教室

09/04/2014

とりあえず本日もお客様より前に到着出来、無事開始。今日も本日で最後の方が . . .はじめての方もいらしたのですが、なんとオックスフォードから。サーカスとか付かないホンマもののoxfordです。ロンドンには時々来られるそう、今日も宿泊先の友人宅からと言うことでしたが、貴重な日程を . . .嬉しいことです。

少し忙しいめ、ボールとお鍋マネージメントが大変なのですが、あれこれおしゃべりしながらだと楽しいですね。毎日の晩ご飯もこうだったらいいのにね。昨日もそうなのですが、形があれこれいびつなのも手作りならではでいい感じ。揚げちゃうとバレませんから。ホクホクのジャガイモコロッケ嬉しいですよね。

「いただきま〜す」↓ひとくちかじって「私のお母さんの作るコロッケの味みたいです」って。えーーー!?なんだかいい気分。こういうコロッケの味になったのは実は私の家庭の味ではないと思いますけど、それでも嬉しい。どこかの家庭のコロッケの味だったのかと思うと、不思議ですけど。いくつでも食べられる飽きのこないコロッケの味かな。

0904_1

そしてカステラ。ちょうど2、3日寝かせ終わった頃合いのもの。で、今日作った分はお持ち帰りに。明後日以降食べてね、と言うお約束で。焦げたくらいがちょうどいいんです。

0904_2

今日で最後の方、引越まであと少し。使い切れない、食べ切れないものをわざわざ持って来て下さいました。ラッキーな本日の方、及び私。皆で争奪戦させて頂きました。お裾分け?ありがとうございました。

0904_3

カステラでお茶しながらのおしゃべりは家のこと、子供のこと、日本のこと。国や文化の違いを感じながら、イギリスで生活するって大変だけれど貴重な体験。立場もそれぞれ異なりますが、いろんなことを吸収して楽しく生活していただければ、と思います。

他愛もない話をしていたら、あっという間に時間が経ちました。日本に帰国されるNさんもどうぞお元気で。今日も皆さん、ありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

