ポテトとラナービーンズ、ハルミチーズのサラダ

17/04/2014

Fried Potato, Runner Beans and Halloumi Cheese Salad

salad

色鮮やかな豆類沢山のサラダ。ポテトの調理法にひと工夫して、味を染み込みやすくしました。サヤインゲンや空豆、バタービーンズ、小豆などを使っても良いでしょう。

南アメリカの豆、runner beansはベニハナインゲンと呼ばれ、イギリスのスーパーで手に入ります。見た目は大きくて扱いにくそうですが、癖はほとんどなく食べやすい豆です。料理教室2013年10月「ペルー料理」の会のレシピでした。

cook
5~6人分

  • ニューポテト: new potatoes—300g
  • ラナービーンズ: runner beans—200g
  • 冷凍枝豆: frozen shelled edamame—70g
  • ピーマン: yellow/orange or red pepper—1/2個
  • プチトマト: baby plum tomatoes—150g
  • カラマタ(赤紫)オリーブ: kalamata olives—50g(12個)
  • ハルミチーズ: halloumi cheese—125g(1/2個)
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ1
  • 塩: salt—適宜
  • フラットパセリ: flat parsley—15g
  • レッド、もしくはグリーンチリ: red or green chilli—1本
    <ドレッシング>
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ4
  • レッドワインビネガー: red wine vinegar—大さじ3
  • 塩: salt—小さじ1/2
  • キャスターシュガー: caster sugar—小さじ1/2
  • コショウ: ground black peppercorns—適宜
  1. ジャガイモはよく洗って、皮ごと1口大に切り、水にさらす水が濁らなくなるまで数回水を取り替えたら、ざるなどにあげて水気を切っておく
  2. 鍋にオイル—大さじ1を中火で熱し、ジャガイモを3~4分炒める蓋をし、弱火で15分ほど蒸し煮にする。途中焦げ付かないように、時々全体を混ぜ合わせること
  3. ジャガイモに火が通ったらドレッシングの材料を加えて和える。火から下ろし、ボールに移し、冷ましておく。パセリはみじん切り、チリも種を取り除き、みじん切りにしておく
  4. 鍋にお湯を沸かし、7~8mm幅の斜めにスライスしたラナービーンズを茹で始める。約5分間、ある程度火が通ったところで、冷凍枝豆を加えて一緒に茹でる。ゆで上がったら、冷水にさらして冷ましておく
  5. プチトマトはスライスする。ピーマンも縦1/4にし、種を取り除いたら、5mm程度の幅にスライスしておく。オリーブは汁気を切り、チーズは1cm角程度に切る。ジャガイモの入ったボールにその他の材料を入れて和え、味をととのえたら出来上がり

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