Vol.488:4月22日料理教室

22/04/2014

イースターホリデー明け。私は昨日までずーーーっとまさに新居のDIYに明け暮れ、ビルダーのような生活をしておりました。指先まで筋肉痛〜、と言いながら出社した相方。私も何だかあちこち筋肉痛っぽい。これが又嫌じゃないから困ったものなんだけど、ここの家での料理教室もあと数回、数えるほどになりました。

5月は恐らくお休みか、復習メニューでウォーミングアップ!?という感じかな。来週に引越を控えているものの、未だ住める状態ではないので何とも言えません。

それはそうとして、本日の教室。和やかで楽しかったです。好きだけど、私、ビルダーにはなれないなぁ、やっぱりお料理教えている方がいいな、と思ったのであります。

キッチンで、何故か牛タンの話で盛り上がり。スーパーにグロテスクに売っているグレーのアレです。そのうち試そうと思ってはいましたが、本日レギュラー買いされているプロがいらっしゃいまして、皆で根掘り葉掘り〜。私もあれこれ尋ねてしまいました。勉強させて頂きありがとうございました。

どうってことないメニューですが、それぞれに発見があるようです。コロッケがこんなにサクサクだという事を忘れていました、って。揚げ物のほんの少しのコツってところかな。五穀米もこれなら美味しいとか、我が家はそれほど抵抗無く食べてくれるのですけど、世の男性は白飯がお好きですもんね。ストウブで炊くからかな?分かりませんけど、おかわりもして下さって嬉しかったです。

2204_1

カステラもこんな感じ、必然的に端っこのおまけも付いてきます。一口食べた後「うわ、カステラだ . . .」どこのカステラが美味しいとか、ついでにバームクーヘンはどこのが一番など。そう、レシピにもバームクーヘンありますので、やる気のある方はどうぞこちらをどうぞ。つきっきりで焼くのは大変ですけど、一度焼いたらその手間よりも、この美味しさに病み付きになりますよ。

2204_2

緊張した面持ちだった始めての方も、何だか温かい皆さんの会話や気遣いにすっかり和んで下さったようで、心なしか帰りはリラックスされていたような気がしました。今日も素敵な時間をありがとうございました。次回、新居かな、お逢い出来るのを楽しみにしていますね。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

2 Responses to “Vol.488:4月22日料理教室”

  1. H.N. Says:

    素敵なレッスン有難うございました。
    帰り道ショッピングで、「スペルト麦」売り切れ!
    やっぱり…
    月の後半になると、レッスンの材料が品薄になる…^^;
    ちなみに牛タンチェックしましたが、目がテン…
    私にはハードル高すぎました(T ^ T)

    お忙しい毎日、どうぞご自愛ください。

    • mizue Says:

      こちらこそ、いつも素敵な時間をありがとうございます。
      で、売り切れでしたか . . .Mill Hillのスーパーは穴場ですよ。

      牛タンは確かにハードルが高いです。どうしても食べたいっ!と言うMさんの様な強〜い思いがないと無理ですね。


コメントを残す

