Vol.528:9月22日料理教室

22/09/2014

先日から何故か関西づいているのですが、今日は奈良の会???奈良市民が私も含めて3人。更にもう一名は御主人が奈良の出身。しかも最寄り駅が隣3駅で固まっているので、恐ろしいくらいローカルな話題で盛り上がりました。皆が帰国してしまって私が一時帰国した折には、同窓会せずにはいられないですね。奈良県人の料理教室OB会したら10人くらいは集まるかも〜(笑)。

そんな訳で関西弁も流暢な本日の料理教室でした。家での飲み会にも使えるかな。今回は野菜だけですが、これにどどーーんとお肉かお魚添えれば、普通の立派なコース料理になりますしね。色もきれいなので、女子ウケするでしょう。

2209_1
全部個々のテーブルに配置するのではなく、多少固めておくテは使えますね。そして銘々にはこんな感じで↓

2209_2

時々聞かれることではあるのですが、それほど北欧好きなつもりはないんです。アンティーク(というか中古だったりもします)は好きですけど、それと組み合わせやすいものを選んでいるとそうなっただけ。北欧の柄モノにはあまり手をつけませんし、買物は専らJohn Lewisとオンラインでほとんとコト足りてしまいます。そんな訳で食器の多くはiittala。食べ物の色に敬意を称して圧倒的に白が多い。本当は作家モノの和食器が好きなんですけど、、、扱いが大変だし、ココで割れては後がない(苦笑)。

おしゃべりは相変わらずローカルネタでしたが、沢山笑って素敵な時間でした。今日も皆さん、ありがとうございました。

————————————————–

ここまでは平和な時間。食器を片付けすぐに界のお迎えに出かけたら、、、バスのルート変更があり途中で降りるハメに。そんでもって走った走った25分。そして別のバスに乗り換えなければならない。見えたバスを通りの向かいから止め(こういう時はかなり大胆不敵、、、無敵!?)、飛び乗った。乗ったバスも途中で渋滞に巻き込まれ、あーー間に合わない。クラスメートのお母さんが界を見てくれていて何とかセーフ。焦った、しんどかった。今日から、予め子供と決めた待ち合わせ場所で子供をピックアップすることが許可されていたので、助かった。そうじゃなかったら、また面倒なことになるところ。子供のお迎えヒトツ楽じゃない。やれやれ . . .な一日でした。(教訓:25分くらい走れるようにならないと)

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

