Vol.535:10月6日料理教室

06/10/2014

何もこんなに急に寒くならんでも . . .と皆が思ったに違いない本日。朝から典型的なイギリス天気。朝起きて

「くらっ!」

寒くてグレーです。どよ〜んと気分が落ち込むところかもしれませんが、いらっしゃる方々が元気なのでその相乗効果でむしろ明るい本日の教室。皆、コリアンダーもチリもだーーい好き、と。

人に歴史アリで皆さん、いろんなきっかけでイギリスに住まれていらっしゃいます。それぞれの話を聞く度にあれこれ感心、ホント面白いなぁ〜と思います。

チリに免疫のある方、私が思うとっても辛いバードアイチリも涼しい顔してつまんで、、、皆で驚かせて頂きましたが、違うもんですね。チリの感覚は人それぞれと改めて実感しましたので、やっぱりチリは控えめにしておいて、別盛りさせていただくことにしました。

賑やかな食卓と面々。お子様がいらっしゃったりすると、このテの料理は控えがち。あまりお子様ウケしないですから . . .が、無性に食べたくなるんですよね。

0610_1今日は心して忘れなかったデザートの写真。食器が黒いのに中身が白いからうまく撮れてなくて申し訳ないのですが、アジア料理の後にはこういうとろり〜んと甘いもの、とっても欲しくなります。名前を「バナナとココナツのおしるこ」にすれば良かったですね。食器も手伝って、そういう名前の方がしっくりきます。

0610_2

お腹いっぱいになりつつの今日の話題筆頭は「車のスピード」に尽きます。ゆったりおっとりのお見かけした雰囲気などからはとうてい想像出来ないのですが、気が付くと〇〇マイル出しているんですぅ、と。混雑しがちなところでは、ものすごくゆっくりなので、よく後ろから追突されるらしいのですが、その反動かDNAか、高速道路に出ると、とんでもないスピードで走って、皆が避けてくれるんです、、、皆で「え===!!??」と、驚きまくり、そこからなかなか脱線せず、最後までその話題で笑わせて頂きました。運転オンチの私は少し羨望の眼差しもあったのですが。いやぁ、なかなか楽しい話題でした。

で、楽しくお開き〜、するはずが、長い間いらして下さっていた方が「お世話になりました」と。しばし目がテンの私。最初に言いたくなかった、というのが彼女らしいのですが、軽いショック。御主人は既に移動国へ、残された彼女と3人のお子さま。後処理と引越の準備をお一人でされるなんて、大変なことです。そんな慌ただしさがあるにも関わらず、心のこもったお手紙まで頂いて、じーんとしてしまいました。

そんなことで楽しかったり淋しくなったりの教室ですが、出逢いが沢山ある分、別れもありますね。今日も教室にいらして下さってありがとうございました。Cさん、どうぞお元気で。こちらこそお世話になりありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

