Vol.536:10月7日料理教室

07/10/2014

晴れていますが、キリリと冷えています。やっぱり急に冬が来た感じです。こうなったら覚悟しないと . . .ですね。湯たんぽを出しておく程度ですけど。

今日も元気にいらして頂きました。お一人お子様が風邪ひかれたとか。一旦家族の誰かが風邪もらってくるとぐるぐる移し回ったりしますから、どうぞお気をつけ下さいませ。お大事に。

数日前にアップした”ハーブとスパイスの効いたチキンカツ“を朝のうちにマリネして下さった方がいらして、嬉しいことです。レシピはちゃんと使えなくっちゃ!と思っているので、皆のお家のご飯のレパートリーが少しでも増えると、願ったり叶ったりなのです。動画でレシピ、ちゃんとアップしますからね〜、お楽しみに。

横移動、しかもアジア国での在住が長かった方が多く、アジアのお話が沢山。知らない国の話を聞くのは楽しいですね。なので、チキンライス、ジャスミンライスの匂いも含めて懐かしいらしいです。こんな感じで今日も出来上がりました。フィッシュケーキがのっている四角いお皿、友人がこの夏にベトナムに行っていて、そこでお土産に買って来てくれたものです。このお皿はどうしても使おうと決めていました。中の絵柄が見えないのが残念ですが。

0710まずはチキンライスを作るともれなくついてくるチキンスープ。これが本当に美味しいのです。骨付きチキンをゆでて、簡単に調味しただけなのに、飽きない美味しさ。ちょっと肌寒くなってくると嬉しい味ですし、残っても何にでも使えますから便利です。

デザートもほっこり。皆の顔がゆるむ感じ?今日は少し固めのバナナだったのでイモっぽい食感になりました。こういう違いも楽しみです。懐かしんでお家でもチキンライス作ってくれるかな。

皆さんお忙しいだろうに、学校まで送って下さった方がいらして助かりました。ゆったりした時間をありがとうございました。急な寒さで皆さん体調崩さない様にして下さいね。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

2 Responses to “Vol.536:10月7日料理教室”

  1. H.N. Says:

    いつも素敵なレッスンをありがとうございます。
    フレッシュな「kaffir lime leaves」(適度な量💦)が
    O2センターのSainsbury’sにありました。
    チリ一緒に 楽しみます。

    • mizue Says:

      こちらこそいつもありがとうございます。そして耳より情報も素晴らしい、早速皆に教えなくっちゃーーー。適度な量って大事ですね。フレッシュチリ、こちらも適度!!な辛さで本当に美味しいですよね。また来月お逢い出来るの、楽しみにしていますね。


コメントを残す

