Vol.541:10月17日料理教室

17/10/2014

なまぬるい(気温が . . .です)本日。油でやけどをされた方、病み上がりの方、とちょっと心配なメンバー。体に不調があると、何もかもが億劫になり、悪循環になることもありますよね。少しでも気分転換しつつ、快方に向って下されば、と願います。手作りご飯が少しでも役立てばいいな、と思いつつ、本日の教室。

おしゃべりしながらの料理ですが、とても楽しいものです。多分1人で悶々とはこのスピードでは出来ないと思うのですが、デモ料理も皆としゃべりながらだと本当にあっという間。しゃべっていても手は止まらないので、割とどの日も同じ様な時間に出来上がります。計った様に . . .です。

料理とは関係のない話もありましたが、ちゃんと「お砂糖レクチャー」ありましたよねー?お砂糖の種類がやけに多いイギリスですから、料理や好みによって使い分けると楽しいですよ。

1710_1

一応こうやって食べて下さい、という計画はあるのですが、それが変更になることもあります。今回のチキンライスがそんな感じ。スープを最後にかけて「ベトナム風茶漬け」にすることは、実は計画していなかったのですが、皆やるやる〜。最初はそのまま、次にタレをかけ、最後はお茶漬けに、とどこかで聞いたフレーズそのままなのですが、これが一品で3度美味しいですから、やらないテはありません。そんな訳で今日も最後はサラサラ〜っと。コリアンダー苦手な方も少しずつ克服して下さっているようです。

1710_2

お腹いっぱい食べた後は、甘〜いおしるこ?で。まったり満喫。子供の日本語をネタに笑いながらおしゃべりに花が咲きました。FBに思わず写真を撮って載せたものですが、

1710_3

さすが我が子!!とか喜んでいる場合ではない。擬音語の宿題作文においては

  • 「あっさり」→あっさりとゲームをもらう(多分「勝つ」と言いたかったのだろう、オシイなぁ〜)
  • 「がらがら」→コップでがらがらぺっとする(いや . . .合ってるけど、その「がらがら」じゃないとかーさんは思う)

作文あるごとに大笑い出来るバイリン環境であります。バイリンガルって簡単じゃないのよ〜、本当に。

が、親子共にふさぎ込んでいても仕方ないので、こういうところで皆で笑ってストレスを発散させるのであります。そんなことで楽しい教室でした。皆さん、今日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す

