Vol.544:11月5日料理教室

05/11/2014

ハーフターム明け。お休み中に休んでいたわけでもホリデーに行っていたわけでもありません。どうもこういう小さいお休みだけ、体調を壊すように仕組まれている我が家。いつも大したことはなく、助かるのですが、例に漏れず。そしてMacまでもが、、、壊れ、コレが一番重症で、買い換える羽目に、ようやく昨日Yosemite君が登場しました。最初はなんだかんだ、と時間かかりますね 。

一方界は近所、徒歩15分の学校に通い始め、送り迎えが随分と楽になりました。そんなわけでたかだか1週間にあれこれ変化があった我が家です。

で、本日からローストビーフ。さぁて焼くわよ〜。すでに我が家では練習も含めて3度試作済み。10日くらいの間に3度、2キロの肉を焼くというのはなかなか大変なことです。で、本日ホンチャン(笑)

今日届いた肉の塊はいつもより大きい2.3キロ。2キロの肉をオーダーしたって、これくらいは誤差のうち。仕方ない、皆で食べよう!
あれこれコツを説明しながら焼いていましたが、焼いている間に他の準備も終わり、特にすることがなくなってしまい、、、

仕方あるまい、久々の自己紹介!!!皆「え!?私から???」みたいな顔をされるのですが、これのおかげで今日は知り合いになれた方がいらっしゃいました。私キューピットみたい!?

やっと焼きあがった巨大肉の塊。皆には「写真撮ってくださいね」と言っていたのに、自分が撮るの忘れているし。。。盛り付けてから気がつきました。ま、明日もあるからいーや。

ちゃんとしっとりお肉。今日はレア気味。ポテトがとっても甘くて美味しい〜、とか、ヨークシャープディングが今までで食べた中で一番美味しかった〜、とか。肉もイギリスのローストビーフはパサパサでウェルダンなものだと思っていたので、これはジューシーで美味しいと。ホント良かった。結構な量でしたが皆頑張って食べてくださいました。嬉しいーーー!!!

0511_1

タルトタタンの写真も又の機会にね。

あれこれおしゃべりもしつつでしたが、今日から肉三昧。私はさすがに毎回ご一緒するのは無理だと思いますが、せっせと焼きますよ〜。

急に寒くなってきましたが、わざわざいらしてくださってありがとうございました。ほんわか素敵な時間でした。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

コメントを残す

