Vol.560:12月2日料理教室

02/12/2014

昨日のビスケットはこのようになりました。初回30枚。去年も同じものを作りましたが、この程度のアイシングが本当は好みです。白一色に飽きたら色つけるかもしれませんが。生地の味はシナモンバニラとコーヒー。誰がどれにあたるか分かりませんが、教室にいらしてくださった方に、お渡ししております。今年はカード間に合わなかった、ごめんなさい。

0212_1

今日から早速スープ三昧。オニオングラタンスープ、野菜ポトフ、シーフードクリームスープ、そしてソーダブレッドです。スープ好きなので、作り慣れたレシピ、とは言え、教室で作るとなると、あーでもないこーでもない、、と。週末はキッチンに篭っておりました。

クリスマスツリーもようやく出しました。今日のテーブルは白と赤。お子様ナシで静かに、、、でもないか。おしゃべりも楽しかったですね。

0212_2

いろんなタイプのスープ。味も作り方も違いますが、スープの素をなるべく使わず作っています。「素」を使うと全て同じ味になりますし、本来は材料から出る味や栄養をいただくものだと思うので。洋風和風にアレンジしていますが、美味しい〜、とおっしゃって頂きました。

子供達が楽器を習っている方が多かったので、普段の練習などのお話。必死な様子はどこも同じで、なかなか安心するものがありました。もちろんプロになることが目的ではなく、楽しめるように、というつもりですが、一旦始まるとそうは言ってられないんですね。一人で練習できるわけじゃなし、毎日ターイヘンなのであります。

あれこれ話も飛びましたが、楽しい時間になりました。スープで体も温まり素敵な時間を、今日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

コメントを残す

