Vol.565:12月11日料理教室

11/12/2014

パーティーなんてなかったかのようなスープの料理教室。連チャンでいらしてくださった方2名、我が家に泊めてあげれば良かったなぁ〜。ごめんね。

可愛い1歳少しの男の子が2人。二人いい感じでコミュニケーション取っていて、それはそれは良い光景でした。子どもたちを眺めたり、料理を見たり〜でほんわか。

「スープを作ると気分がゆったりしますよね。」とは本日いらした方の名言。その通りだと思いました。作るのもゆったりコトコトだし、食べる時も慌てて食べずにゆっくり。胃にも優しいし、素晴らしい食べ物ですね。忙しい師走こそ、ゆったりスープが良いような気がします。

野菜のポトフとクリームスープを終えた頃に、あっつあつのオニオングラタンスープが登場します。スキレット: Skilletのおかげでいつまでも熱々でした。

1112_1

ご主人の話題で盛り上がった本日。グチとかじゃないですよ、ただ「寝ること」が本当に趣味のご主人に、皆で大笑い。ホリデーに行っても泳ぐでもなく「寝てる」らしいです。誰に迷惑かける訳じゃないからいいんですけど。一方ずーーーっと喋っているご主人(我が家じゃないよ)とか。それぞれ、以外なご主人の姿、面白いなぁと思いました。

そして、水漏れのあったお家。珍しい話ではありませんが、大事件です。我が家も水漏れで先日ひと騒動したので、お察し申し上げます。大事にならなければ良いのですが。

あれこれ話は飛びましたが、多少の災難も笑って過ごせればいいな、と思います。今日も素敵な時間をありがとうございました。

—————————————-

さて、今朝方、小さな荷物が届きました。先日教室に遠くからいらして下さった方からの差出人。忘れ物(そんなことはない)?なんだっけ??と不思議に思っていたら、なんとザータ。中近東あたりでよく使われるスパイス。大好きなタイムがメインの混合スパイスなのですが、これにチキンをマリネするととっても美味しいのです。そんな話をしてはいましたが、送っていただいていたなんてーーー。とっても嬉しいっ!!私が持っているスーパーで入手できるものとは色も香りもえらい違いです。

週末はチキンを焼きますっ!Y子さん、本当に有難う。嬉しいよぅ〜

1112_2

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

コメントを残す

