おせちの準備4日目

31/12/2014

サボっていられない本日。朝からきんとん、昆布巻き、黒豆に火を入れます。黒豆は、最後のお砂糖200gを入れ、同じように1時間コトコトと。300gのお豆だったら50gで。これを入れるとようやく、甘いトロリとした蜜になるかと思います。お好みで加減して下さい。

  • ごまめ—600gって一体何匹いるんだろう。美味しくできて、温かいうちにパッキング。done!!

IMG_9599

  • たたきごぼう—巨大ごぼう(ぐばう)を下ゆで。手に入るものがとても硬いので、柔らかい細い部分6本分を使っています。

IMG_9602

調味料はごぼう1/2本程度に対して、だしと酢—大さじ2.5、しょうゆと砂糖—大さじ1、すりごま—大さじ2。切って叩いたごぼうが熱いうちに和えてくださいね。

IMG_9603

  • ごぼうの甘辛煮—太い硬い部分を使って

IMG_9607

  • 伊達巻—8本
    作り方はこちらをどうぞ
    ここまでは順調だった。が、大きな天板で一度に焼こうとしたのが失敗、更にオーブンと型が今までのものを変えたこともあって、悲惨な結果に↓。どうしようか、、、とか判断に困るまでもなく「没!!」卵は無駄に、、とか言っている場合でもない。
    ともかくやり直し。

IMG_9606

分量と型をなるべく今までに近いものにし、やっぱり本来の自分のレシピ通りの作り方に変えてオッケー。予定通り8本焼ける頃には夜に、、、(汗)

IMG_9609

IMG_9615

  • しいたけの甘辛煮

IMG_9613

  • 里芋の煮物—しょうが少々を入れて、薄味に仕上げるのが好き。里芋の品質が良くて嬉しい

IMG_9614

  • 手綱こんにゃく

IMG_9620

  • れんこんの煮物—下ゆでの図ですが、この後ちゃんと炊きました。

IMG_9625

失敗もありましたが、なんとか持ち直し。端折って良いとことダメなとこがあるのね〜。人参をお花で抜いて、さ、明日です。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。