牛肉のたたき

08/02/2015

5 mins Japanese Roast Beef

5_mins_roast_beef

1時間以上かけて本格的ローストビーフを、、、なんて言っておりましたが、こういう方法もあります。500gの小さなお肉の塊(しかも安い)で、 オーブンを使わずにやってみたら、、、でーきたっ。実はお鍋のおかげもありますが、蓋をしたまま放置しておく、というのがコツ。じっくりゆっくり熱を通し てくれるので、できあがりは見事にレア。厚手の鍋がない場合は、焼いた後になるべく冷めないよう、また蒸気や熱が逃げないように、鍋全体をタオルなどでく るんで保温して下さいね。

ただし各家庭、お鍋もコンロの火加減も違うでしょうし、お肉の形も異なるでしょうから、若干マイレシピが必要になるかもしれません。が、本当に5分で焼けてしまいます。

この肉(top side)は安い分、固い(笑)。ですので、薄切りが似合います。そうなるとたたき風に和風ダレ。最近はゆずの絞り汁がイギリスのスーパーででも手に入りますから、ぜひ使ってみてくださいね。

4人分 / Serves 4

  • 牛肉もも肉(Top side)—500g / beef top side (500g)
  • 塩コショウ—少々 / salt & ground black pepper
  • サラダオイル—小さじ2 / 2 tsp vegetable or sunflower oil
  • しょうゆ—大さじ2 / 2 tbsp soysauce
  • 酒—大さじ1 / 1 tbsp sake
  • みりん—大さじ1 / 1 tbsp mirin
  • ゆずの絞り汁—小さじ1 / 1 tsp yuzu juice (なければレモン汁で代用)
  • 片栗粉—小さじ1を大さじ1の水で溶く / 1 tsp potato starch, dissolve with 1 tbsp water
  1. 牛肉の表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、塩コショウをする。
  2. 厚手の鍋に中火でオイルをよく熱し(肉を入れてジュッと言う程度)、肉の表面を焼く
  3. 転がすようにして焼いたら、表になる面を下にして蓋をし、そのまま2分焼く
  4. 蓋を開け、反対側の面を下にし、もう一度2分焼いたら、そのまま火を止め(蓋はしたままでコンロの上にのせたままで構わない)、1時間ほど放置しておく
  5. 肉を取り出し薄く切る。肉を縛ってある糸が付いていたら、取り除きながら切った方が切りやすい
    <和風グレービーソース>
  6. 鍋に残った肉汁を弱火にかけ、しょうゆ、酒、みりん、ゆずの絞り汁を加えて一煮立ちさせる
  7.  片栗粉を水で溶き、とろみをつけたらできあがり。千切り大根(写真)や好きな野菜とともにどうぞ
  1. Pat with kitchen paper to remove any extra moisture from the beef surface. Season with salt and pepper.
  2. Heat the oil well over a medium heat in the heavy based pan (staub), brown the meat.
  3. Put the lid on and cook for about 2 minutes. Turn the beef over and cook for another 2 minutes with the lid on.
  4. Turn off the heat and leave for about 1 hour with the lid.
  5. Slice thinly the beef and remove the strings if any.
    <gravy sauce>
  6. Heat the meat juice in the pan over a low heat. Add the soy sauce, sake, mirin and yuzu juice.
  7. Simmer the sauce and stir into the mixture of potato starch and water to thicken.
  8. Serve the meat and gravy with your favourite vegetable, such as juliened mooli.

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
応援ありがとうございます。この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。