Vol.590:2月26日料理教室

27/02/2015

お子様の急な発熱のため、欠席者お一人。もぅ、何といったら良いやら。本当にお気の毒で、がっかりされている様子がひしひしと伝わるメールでした。今日に限って、、ですよね。早く良くなりますように。

かわいい男の子が一人。皆でかわいい〜、と絶賛しながらの教室。いつもニコニコいい子ですね。しかもちゃんと夜寝てくれるらしい。。スバラシイです。

二日酔いの女子2名。いつも楽しそうに良いお酒を飲んでいる二人なのです。昨日もうっかり飲んじゃって、遅くなり、そのままお泊まり。で、今日ここに一緒に来られたそうで。。。

来られたときに最近出しているミントティーを沢山飲み、ピクルスの味見を沢山したら、徐々に回復してきたらしい。若いねぇ。

そして、このご飯を食べる頃にはすっかり二日酔いも飛んだとのこと。ちゃんと食べてくださってありがとうございました。

そうそう今回のチーズケーキレシピ。実は今月が始まる前にたまたま伺った方がチーズケーキを作ってくださいました。彼女のケーキ、お母様のレシピらしいのですが、とっても美味しく、軽いのです。コーンフラワーを使っているとのことでしたので、それを参考にしたのが今回の私のレシピとなりました。今日はそのご本人がいらしたので、お礼を。こうやって皆の力を借りてのレシピ、感謝しています。ありがとうございますね。

2702_1

子供の世話って大変よねぇ〜などと、楽しいおしゃべりもしつつ、雨も上がったし解散となりました。お腹もいっぱいになり大満足な様子、いらしてくださってありがとうござました。

————————————————-

さて、今日はこの直後から大イベント。文字通り、後片付けもせず、界のお迎えも友人に託し、私はSozai Cooking Schoolへ。設立2周年のパーティーがあり、その料理作りに呼んでいただきました。チキンカツカレー、120人前が私の仕事。この20リットル入る寸胴鍋でカレーを煮込む。という何かの桁が間違っているじゃないかという量です。こうなると本当に料理は力仕事。

2702_3
アシスタントにもついていただき、なんとかできたぞ、カレーとご飯とチキンカツ〜。いらしてくださった方々はここの料理教室で学ぶ生徒さんたちがメイン。とってもとっても楽しいイベントでした。

が、あまりにも忙しすぎて、カツカレーの写真も何もない。あるのは会場風景のこんなのだけ↓
2702_2

帰宅も深夜。今しがた戻りました。が、この数時間で出会った人たち、、、素晴らしく可愛く気が利くアシスタントの方たち、そしてとにかく元気で明るい料理の講師をされている方々、経営陣も含め、本当に宝ものの出会いとなりました。きっかけとなった友人にも感謝です。

長いスバラシイ1日でした。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は43位。やったー、やっぱり今日は最高の日です。疲れも飛んだ!!!

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

