キャラメルスプレッド

17/03/2015

Caramel Spread

caramel

サワーブレッドが有名な某カフェのメニュー。ものすごく美味しくって止まらず、「自分で作ってやる〜」と。最初はバターかな?と思い、あれこれ試していたのですが、いや、ダブルクリームでした。本当にこういう味だったかどうかは今となっては不明ですが、とにかく美味しくて簡単。病み付きな味です。

パンに塗る以外に、アイスやヨーグルト、クレープ、ケーキの生地に混ぜたり、ビスケットに挟んだり、、、いつもあっという間になくなります。

クリームの量を多くすれば、カラメルソースになりますので、調節してくださいね。

ジャムびん1瓶分 / for 1 jam jar

  • グラニュー糖—100g / 100g granulated sugar
  • ダブルクリーム—120 ml / 120 ml double cream
  1. 小鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかける
  2. 回りから溶けてきて、茶色い色に焦げてくるので、時々鍋を揺すって、均一にする(スプーンなどは、くっつくので使わない方が良い)
  3. 均一なカラメル色になったら(火にかけてから約5分後)、火を止めてダブルクリームを一気に加える。鍋を揺すって均一にし、泡が少し収まるのを待つ。その後、木べらなどで混ぜ合わせ、冷めてからジャム瓶などに移す。保存は冷蔵庫で約2週間ほど。
  1. Place the sugar in a pan. Heat the pan over a medium heat for about 5 minutes shaking the pan occasionally.
  2. When it gets brown evenly, turn off from the heat and pour the double cream.
  3. Shake the pan to make even texture and mix well with a wooden spoon. After it cool down transfer into the clean jam jar. Keep it into the fridge for up to 2 weeks.

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は56位。いつもチェックしてくださって感謝です。世界中からありがとうございます。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。