Vol.598:3月18日料理教室

18/03/2015

新しい方が2名。既にいらしてくださっている方からのご紹介なのですが、その方がいつも美味しい料理を作って下さるので、ご本人は料理はちっとも得意じゃないのだけど、、、と言いつつ、いらしてくださいました。

家の雰囲気がツボだったようですね。温かくなったら外観や庭も何かしないとね。庭仕事でもガンガンやりたいな、と思っています。

可愛い食欲旺盛の女の子が元気でした。食べるの大好きらしく、匂いにつられてまだ食べられない料理をじーーっと見つめていました。

「チリコンカン、豆は必須ですか?」と。実はこの手の質問3、4件目くらい。豆が好きじゃない方、いらっしゃいますね。入れないと辛いミートソースみたいなのですが、豆が苦手でしたら、冷凍で構いません、とうもろこしをどっさり入れてみてください。南米のものですし、色も綺麗、煮崩れすることもありませんから。

お腹も空いてきた頃に「いっただきまーーっす!!!」。で、「うわ、おいしい〜っ」とあちこちから嬉しい声が。「メキシコ料理ってこんなに美味しかったの!?」

1803_1
で、先ほどの豆が苦手な方。前回がはじめての参加でしたが、味などとても気に入ってくださったとのこと。が、今月は苦手な豆料理。「チリコンカン」と聞いて、「今月はやめよう!」と思っていたらしい。お友達に誘われて、最初は断ったくらい(笑)。若干しぶしぶでの参加だったのですが、、、、

「このチリコンカンは美味しいっ!」「私、ほんとーーーに豆は嫌いなんですよ。残すつもり来たんです。」と暴露。キレーに平らげて下さいました。苦手なもの、克服しました。と嬉しいお言葉を頂戴致しました。

チュロスは太いのと細いの、両方で。太さが違うだけで食感が違って、面白いですね。今日は丁寧にシナモンシュガーを専門に(笑)まぶして下さる方がいらっしゃいました。

1803_3

おしゃべりも楽しく、母親業と仕事について?みたいなのとかー、家事についてとかー、あっという間の時間でした。

日本に一時帰国されていた方から日本茶を買ってきていただいて、とっても助かりました。紅茶もコーヒーも好きですが、やっぱり日本茶!!紅茶やコーヒーの後にも緑茶が飲みたくなる人です。少し前に切らして、困っていたところに「日本行きますから買ってきますよ〜」とまさに救いのお言葉。遠慮なく持ってきていただいて、本当に良かった。いくつか種類の違うものを試して飲むのも楽しみでです。早速頂いております。ご自身のお荷物もあるでしょうに、ありがとうございました。

初めての方もすっかり和まれた様子。天気も春らしく気持ちの良い時間を過ごしました。今日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は62位。教室の後片付けも中途半端に、ホットドッグを作り、チュロスの残りを持って界のお迎えに。家には戻らずにそのまま塾に行くので、バスの中でホットドッグとチュロスを平らげておりました。少々恥ずかしいけど、空腹には耐えられないらしい。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

