鶏胸肉のサラダ、アンチョビトマトドレッシング

27/03/2015

Chicken Salad with Tomato & Anchovy Dressing chicken_anchovy お友達から巨大なアンチョビの缶詰をいただきました。とっても美味しいものでしたが、やっぱりレシピに困りますよね。まずはこんな感じでどうぞ。鶏胸肉はさっぱりしているものの、そのままだと味気ないので、トマトと合わせてドレッシングにしてみました。 アンチョビをオイルに入れると、どうしても油がはねるのですが、やけどしないように注意してくださいね。

2人分 / serves 2

  • 鶏胸肉—300g / 300g chicken breast
  • 白ワイン—大さじ2 / 2 tbsp white wine
  • 塩コショウ—少々 / salt & ground black pepper
  • ドライオレガノ—小さじ1/2 / 1/2 tsp dried oregano
  • オリーブオイル—大さじ1.5 / 1.5 tbsp olive oil
  • ガーリック—2片 / 2 gloves of garlic
  • アンチョビ—3枚 / 3 anchovies
  • トマト—1個 / 1 tomato
  • レモン汁—大さじ1 / 1 tbsp freshly squeezed lemon juice
  • フレッシュグリーンチリ—1本 / 1 fresh green chilli
  • サラダバッグ、もしくはレタスなど好きな野菜—100g / 100g salad bag or your favourite leaves
  1. 鶏胸肉の内側にあるささみの部分を取り外し(一緒に使います)、胸肉の厚みを半分にそぐようにしてスライスする。
  2. ワイン、塩コショウ、オレガノでチキンをマリネする。30分から数時間程度、時間が長くなる場合は冷蔵庫に入れて下さい
  3. ガーリックはスライスし、オリーブオイルとともに小鍋に入れ、弱火にかける。一方でグリルパンにオイル(分量外)少々を塗り、中火にかけてよく熱しておく
  4. 鶏肉をグリルパンで焼く(約5分程度)。小鍋のガーリックが少し色づいてきたら、裏返してこんがりさせ、アンチョビを加えたら火を止めておく
  5. 鶏肉に焦げ目がついたら、裏返し、数分同じように焦げ目が付く程度に焼き、別皿にとっておく
  6. トマトの種を取り除き、1cm角程度切り、熱いうちに小鍋のオイルに加える。ドレッシングの器に移し、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。必要であれば、塩コショウで味をととのえて下さい。
  7. 皿にサラダを盛り、スライスした鶏肉をのせ、上からドレッシングをかける。好みでみじん切りにしたチリも加えて下さい。
  1. Take small fillets of chicken breast and set aside. Halve the thickness of chicken.
  2. Marinate the wine, salt and pepper, oregano for about 30mins to a few hours.
  3. Heat the oil and sliced garlic together in the small pan over a low heat. Meanwhile, Heat the grill pan with a little oil over a medium heat. Grill the chicken for about 5 mins or until they are golden brown.
  4. Turn over the garlic in the small pan and add the anchovies. Turn off from the heat.
  5. Turn over the chicken and grill for another a few mins or until they are cooked and golden brown. Set a side.
  6. Deseed the tomato and chop into 1cm cubes. Stir into the small pan. Transfer the dressing into the bowl and add the lemon juice and season with the salt and pepper.
  7. Divide the salad and chicken into the each plate and drizzle with the dressing and scatter the finely chopped chilli. Serve immediately.

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず ↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。 これです!!この四角い「レシピブログ→」ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。 本日は77位。さて、頑張るとするか〜。いつもボタンを押してくださる方々、本当にありがとうございますね。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。