ココナツオイルのグラノーラ

10/04/2015

Coconut Oil Granola
granola_coconut_oil少し前に作ったキャラメルグラノーラをはじめ、グラノーラにハマッてあれこれアレンジして作っています。先日、お友達に流行りのココナツオイルをいただきました。そのオイルを使ってみると、当たり前だけどココナツの香りがとっても良い、違った感じのものが完成しました。トロピカル感を出すために、後で加えるドライフルーツも南国のものを。ココナツオイル、体に美容に良いらしいよぉ〜。

アーモンドミルクやヘーゼルナッツミルクをかけても美味しいです。作り方はキャラメルグラノーラの動画もご参照下さいね。

<1ℓジャー1瓶分 / for 1 litle jar>

  • オートミール—250g / 250g rolled jumbo oats
  • ココナッツオイル—50g / 50g coconut oil
  • ゴールデンシロップ—大さじ6 / 6 tbsp golden syrup
  • スライスアーモンド—50g / 50g flaked almonds
  • かぼちゃの種—30g / 30g pumpkin seeds
  • バナナチップ—50g / 50g banana chips
  • ドライマンゴー—50g / 50g dried mango
  • ドライパイナップル—50g / 50g dried pinapple

*オーブンを150度に予熱しておく

  1. ボールにココナツオイルを入れ、電子レンジで1分ほど温めて溶かす
  2. オートミールとゴールデンシロップを加えて、混ぜあわせ、オーブントレーにパーチメントシートを敷いた上にばらまくようにする
  3. 150度に温めたオーブンで約20~25分ローストする
  4. ローストしている間にドライフルーツを粗く刻んでおく
  5. ローストした後、ナッツ類(スライスアーモンド、かぼちゃの種)を加え、更に5分オーブンに入れる
  6. その後、オーブンの火を止め、そのまま約1時間以上放置しておく(余熱で更に焦げ目が付くので、焦げ目が足りない程度で構いません)
  7. 粗熱がとれたら、ドライフルーツを加え、ざっと混ぜ合わせる
  8. 完全に冷めてから密閉容器などで保存する。ヨーグルトやミルクなどをかけてどうぞ

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本日は73位。朝におやつに夜食に、、、食べてしまうので、この量作っても1週間もたない我が家。ちょっと食べ過ぎやね。

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