プラムのグラタン

15/04/2015

Plum Gratin
plum_gratin赤いプラムがお花みたいで可愛いでしょ。フルーツにカスタードプリンに似た生地を流し込んだ簡単デザート。タルト生地の中身にしても構いません。

フルーツはリンゴ、ナシ、サクランボ、オレンジ、ネクタリンなどのほか、ドライフルーツのプルーンやアンズなど、お好みのものを使って下さい

6人分

  • プラム : plum—6個
  • 卵 : eggs—2個
  • グラニュー糖: granulated sugar—大さじ6
  • アーモンドプードル: ground almond—大さじ2
  • 牛乳: milk—120ml
  • ダブルクリーム: double cream—120ml
  • アマレット、もしくは好みのリキュール: disaronno amaretto—小さじ2
  • 粉砂糖: icing sugar—お好みで適宜
  1. プラムは種の周りを包丁でぐるりと切り込みを入れ、ねじる様にして半分にする。種の入っている方を更に半分にすると、種が取り除きやすい。8つのくしがたに切り、皿に並べておく。
  2. ボールに卵とグラニュー糖を入れて、混ぜ合わせておく。アーモンドプードルも入れて混ぜ、軽く温めた牛乳とクリームを少しずつ加える。リキュールも合わせる
  3. プラムの上に生地をそっと流す。180度に温めたオーブンで約15分、焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。お好みで仕上げに粉砂糖を振って下さい。温かいうちでも冷めてからでも美味しいです

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は109位。今日のご飯はライスコロッケとソーセージと野菜スープ。残ったご飯の使い道としてもライスコロッケって嬉しいレシピ。習い事から帰って、夕食まで5分と待てない育ち盛り?(ちと早い)には、揚げるだけにしておくと本当に便利です。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。