Vol.605:4月17日料理教室

17/04/2015

昨日は朝スポーツジムの申し込みをして、午後はお友達と素敵なホテルでアフタヌーンティー、素晴らしい一日だったのに、今日は朝から憂鬱。弁当箱が日本から届かない。ちょっと遅いなぁ、と思って調べてみたら、どうもロンドン郊外の倉庫で「チャージ待ち」になっていることが発覚。手紙も電話も何の連絡もない。

これ、調べなかったらまだ待ってたか、荷物を送り返されるところであります。で「一体何のチャージだ!!??」金額は知れているし、妙な表記にもなっていないはずなのに。国際小包の会社(parcel force)に電話してみたら、相手は大外れのクソばばぁに的中。瞬間(あ、今回はツイていない)ことを認めた私。関税を支払わないと届けないよ、払うの、どーするの?の一点張り。だいたい、その連絡もらってないし、とか、なんで関税がかかったのか、とかそういう質問もまるで聞いていない強〜いアクセントのクソばばぁである。めんどくせ、ともかく受け取りたいことに変わりはないので、27.91ポンドをカードで支払ってあげたわさ。

ばばぁ相手じゃどうしようもないので、内国税務署(この訳はあっているのかしら?inland revenue)にまた電話し、こんどはクソはつかないけどオッサン相手に説明してもらった。なんでかこうなったかは分からないけど、商用は15ポンド以上、個人のギフトは35ポンド以上だと関税がかかることになっている、とか。ちょ、ちょ、ちょっとその設定低すぎないかい?個人のギフトは知っていたけど、その商用15ってどーなん?50の間違いか、と思ったけど、15なんだとか。抗議したいなら斯く斯く然々のウェブサイトページに行ってくれ、と。あーーーーもーーー今回はババ引いた。えらい高いお弁当箱になってしまいました。

前置き長くてごめんなさい。↑このやりとりを教室直前にやっていたので、電話片手に皆さんをお迎えしたのでした。あー疲れた。

で、ちびっこ多めの可愛い教室。今日もお弁当箱がなくて残念でしたが、楽しくできました。結構皆さん家族のためにおにぎりを作っていらっしゃるようですね。ちょっと変わった具を2種類用意しておいてヨカッタ!!子供の話、アフタヌーンティーの話もしつつ楽しく和みました。
1704_1朝からの事件で凹む私を慰めるように頂いたマーマレード。某有名シェフのレストランに行ってきた方のお土産です。あー嬉し。気持ちが随分落ち着きました、絶妙のタイミング。いろんなジャムがありますが、結局マーマレードが一番好きな私。明日の朝が楽しみです。
1704_2些細なこととは言え、面倒なことが起きるものですが、皆のおかげで随分救われています。小さい子供たちの様子もすっかり癒しの材料に。。。今日もありがとうございました。

夏は終わった、、!?じゃないですよね。ちょっと普通の気候に戻ったイギリスですが、どうぞ良い週末を。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は97位。あっちもこっちも料理のポータルサイト。イギリス発のお料理サイト”Cook in Britain“が出来ました。いつもお世話になっている方の企画。そちらにもレシピ掲載してます、今後もぼちぼちアップしてゆきますので、どうぞよろしく。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “Vol.605:4月17日料理教室”

  1. ハーベイ芙美 Says:

    みずえさんの気持ち、よーく分かります!!痛いほど!
    その状況になったこともあります。たがが新品でない洋服で関税80ポンド払えと。配達に来ていきなり。断固拒否、夫が手紙を書き、払わなくても済みましたが、お弁当箱なら受け取りたい、もうやりとりが面倒!なのも納得(ー ー;) そう言う日もありますよね…

    • mizue Says:

      芙美さん 痛かったよ〜。皆相当痛手を被っていますよね。お金でカタが付くなら、これ以上のストレスは要らないので、はよ次いこ!!ってことにしました。あーー悔し!!


コメントを残す

