ソーセージとリークのトマトクリームパスタ

24/04/2015

Tomato Cream Pasta with Sausage & Leek
serveイギリスのソーセージが得意ではないのですが、これなら大丈夫。小さめでハーブが効いていることが多いチポラータ:chipolata。もともとイタリアのソーセージなようです。そのまま焼いて食べるよりは、豆と一緒にトマト煮にしたり、炒めてパスタと和えたりすることが多い我が家です。そのままで喜ぶのは界だけ、、、(やっぱりこの人はイギリス人だ)

トマト煮に冷蔵庫に残っていたクリームを混ぜてみたら、酸味がほどよくまろやかになって美味しくなりました。ソーセージが美味しくなる気がするのは気のせい?

4人分

  • ソーセージ(チポラータ): pork chipotala—300g
  • リーク: leek—1本
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ1/2
  • 白ワイン: white wine—大さじ4
  • トマトパッサータ: tomato passata—400ml
  • チキンスープの素: chicken soup cube—1個
  • ドライタイム: dried thyme—小さじ1/2
  • ダブルクリーム: double cream—100ml
  • 塩コショウ: salt & ground black pepper—少々
  • リングイネ(もしくはお好みのパスタ): linguine—400g
  1. ソーセージは約2cm程度の長さに切る。水少々を包丁につけながら切るか、半解凍の状態だと切りやすい。リークは1cm角の短冊に切っておく。
  2. 深鍋にオイルを中火で熱し、ソーセージとリークを約2、3分程度炒める。ワインを加え、一煮立ちしたら、チキンスープの素とタイム、トマトパッサータも合わせる。
  3. 沸騰したら弱火にして、約15~20分ほど煮る。
    <煮ている間に>
  4. 別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩(分量外)を加え、パスタを茹で始める。
  5. トマトソースにダブルクリームを加え、塩加減をみる。茹で上がったパスタのお湯をよく切って和えたら出来上がり。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は244位。昨日はとーーっても美味しいレストランで友人とランチ。仕事から子育てまでみっちりおしゃべり、充実の時間でした。よし、元気に頑張るぞーーっ!!!

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “ソーセージとリークのトマトクリームパスタ”

  1. m-pan Says:

    これは生ソーセージですよね?普通のソーセージと白ネギとかではやっぱり全然違ってきますか?みずえさん日本は生クリーム高ーい!! 使いたい放題の生活が懐かしいです(><)

    • mizue Says:

      こんにちは〜mさん。残念ながら生ソーセージですが、白ネギと手に入るソーセージしかないですね。もしくは生ソーセージ作っちゃいます⁉︎


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。