タイ風フィッシュケーキ

05/05/2015

Thai Fish Cake
thai_fish_cake

暖かくなると、なぜかこういうエスニック味が食べたくなりませんか?材料をフードプロセッサーでガーッと回して、丸め、フライパンで焼きつければ出来上がり。

こぶみかんの葉が手に入らなければ、山椒の粉を入れてみてください。案外オッケーなのです。ジーンとくる風味、似ていませんか?ニンジンやタマネギなどを足しても良いですし、レタスや春雨を添えて、巻いて食べるのもオススメです。

12個分

  •  タラ : cod—400g
  • ねぎ : spring onions—2本
  • ガーリック : garlic—1片
  • 卵 : egg—1個
  • ナムプラー : fish sauce—大さじ1
  • レッドカレーペーストの素 : Thai red curry paste—大さじ1
  • こぶみかんの葉: kaffir lime leaves—2~3枚
  • サヤインゲン: french beans—50g
    <たれ>
  • ナムプラー : fish sauce—大さじ1
  • ホワイトビネガー : white vinegar—大さじ1水 : water—大さじ3
  • デメララシュガー: demerara sugar—小さじ2
  • ガーリック : garlic—1片
  • レッドチリ : fresh red chilli—1本
  • ライム: lime—1個
  1. ガーリックは包丁で叩き潰す。レッドチリとライム以外のたれの材料を全ていれ、火にかける。火からおろして別器に入れ、あら熱が取れたら、ライムのしぼり汁、チリのみじん切りを加えておく
  2. たらは骨と皮があれば取り除き、一口大に切る。ねぎとガーリックはみじん切りにし、卵、ナムプラー、カレーペーストの素と一緒にフードプロセッサーにかける。滑らかなペーストを作る
  3. こぶみかんの葉とサヤインゲンをみじん切りにし、ペーストに加える12個の小判型にする
  4. フライパンにオイルを弱火で熱し、裏表3分ずつ程度焼いて、中まで火が通ったら出来上がりたれを添えてどうぞ

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は678位。庭で土方に明け暮れていたら、恐ろしいことになっていました。。。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。