ベトナム風チキンライス

09/05/2015

Vietnamese Chicken Rice

chicken_rice日本では「海南鶏飯(ハイナンチキンライス)」などと呼ばれているヤツです。シンガポールやマレーシア、ベトナムをはじめ、アジア地域で食べられているチキンライスはだいたいこんな感じが多いようです。ケチャップ味の真っ赤なの、アレも美味しいんですけど、これもあっさりしていていいですね。大雑把にできちゃうのも嬉しいところ。

一緒に出来てしまうスープをかけて、薬味と共に頂くお茶漬け風も、ナカナカいけますよ。

6人分(3合分)

  • チキン胸肉(皮付き骨付き) : chicken breast—3枚
  • ねぎ: spring onions—2本
  • しょうが: ginger—3切れ
  • 日本酒(紹興酒): sake or Shaoxing wine—大さじ1
  • デメララシュガー: demerara sugar—小さじ2
  • 塩: salt—大さじ1
  • ジャスミンライス : jasmin rice—3合(450g)
  • ナムプラー : fish sauce—小さじ2
  • しょうが: ginger—20g
    <たれ>
  • カスターシュガー: caster sugar—小さじ2
  • ガーリック : garlic—1片
  • レッドチリ : fresh red chilli—1本
  • ライム: lime—2個
  • 塩: salt—少々
  • しょうが: ginger—20g
    <薬味>
  • しょうが: ginger
  • ねぎ: spring onion
  • コリアンダー: coriander
  • きゅうり: cucumber
  1. 鶏肉は2㍑のお湯、酒、塩、砂糖、しょうがの薄切りと共に中火にかけるフツフツと煮える程度の火加減(弱火)で30~40分ゆでる。茹で上がったらら、ゆで汁につけたまま冷ましておく。(ゆで汁は塩加減をととのえて、ネギやコリアンダーを加え、スープにしてください)
  2. ジャスミンライスは洗ってざるにあげる。鶏肉のゆで汁500mlとナムプラー、しょうがの千切りを加える。強火で沸騰させてから弱火で13分、その後火からおろし、蓋をしたまま15分蒸らす
  3. 小さなボールにたれの材料をあわせる蒸らしたジャスミンライスの上に鶏肉を切って薬味と共にのせ、好みでたれやスープをかけてどうぞ

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は76位。この季節はNorth London Festival。北ロンドンのあちこちの教会などで音楽やダンスのコンクールが行われます。ここ数年、界もバイオリンで参加するのですが、本日もまずはカルテットで。優勝とは無縁ですが、ステージに立つ機会が増えるのは良いことだと思ってなるべく出るようにしています。子供達が一生懸命演奏する姿、何はともあれ良いものです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。