Vol.613:5月11日料理教室

11/05/2015

今週は少し気温が上がる予報。今日も天気が良く穏やかな日和。いらした方と庭を見ながら始まる前の時間を過ごしました。相変わらず、土方作業が続いていますが、楽しんでおります。だいたいのプランはあるので、後はぼちぼち実行に移すのみ。時間や天気の兼ね合いが難しく、きっと思うようには進まないものでしょうけどね。

きっとこんな日和に外でワインと一緒に今日のランチをすると素敵なんでしょうね。家で出来そうなフレンチとは言え、手間は少々かかります。なんだか洗い物も多く、忙しい感じの今回のメニューですが、お友達とのおうちでランチに向いているかな。今日も写真の前に食べてしまったのですが、クレープシュゼットもちゃんと作っていますよ。皆にクレープ焼くのを手伝っていただきました。1人3、4枚は食べたいところだけど、その分量を焼いていたら、終わるの4時になるかも〜(苦笑)

キッシュにフレンチマスタードと言うのが不思議にウケております。何気に私はそうやって家で食べていたのですが、皆は「つけたことなーーい」そうです。子供にはケチャップ、だったら大人は、、、と思って添え始めたような記憶が。ややおとなしめの味をキリリと引き締めてくれるので、気に入っています。
1105_1同じ学校のお母さん同士が偶然一緒になったこともあって、子供たちの話に。叱ったときの受け答えとか、悩みどころは似ているものです。関西人が数名いらしたのですが、オチのない会話とか沈黙に耐えらえない、と共感してしまいました。

ここに来た日の夕飯、作るの辛いらしいですね。自分はお腹いっぱいになっているのに、家族のためにはちゃんと作らなければいけないんですもんね。我が家の夕飯を聞かれ、「回鍋肉」の予定だったのですが、結局「かっちゃ(とんかつ茶漬け)」になりました。

帰りがけにこの家の家具など、あれこれ聞かれたのですが、前住人のおじいちゃんから受け継がれたモノなど、本当に他人とは思えないです。自分たちの趣味や持っている家具と違和感なく、この家に収まっています。家は縁だと思いますが、まさに、、、引っ越して住み始めて1年。去年の5月はDIY作業につき、お休みしていて6月に教室をこの家で再開していたんですね。既に懐かしい。

今日も楽しく和やかな教室でした。いらしてくださった方々ありがとうございました。復習していただけると嬉しいな。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は90位。1105_gardenこれが昨日までの庭の状態。なんかやってる感はあるでしょ、ちょっと何がしたいか見えてみたりするでしょ、雑草が雑草に見えない、、、でしょ〜!?

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

