Vol.628:6月17日料理教室

17/06/2015

今日のクラス、先週の高熱でキャンセルされた方がお友達を連れて参加してくださいました。知らないつもりだったそのお友達、玄関先で「あれーーー!!??みずえさんって、、、あぁ」だって(笑)。界の習い事でお見かけする方でした。こういうの、数回目。お顔は存じ上げているのですが、名前が分かっていないことが実は多いのです。これでちゃんとお知り合いになれました。メデタシメデタシ。

さて、教室は和やかな感じ。朝は寒いのですが、教室が始まる頃になると天気が良くなり、気温も上がってくることが多いです。なので、なんだか料理の写真はいつも晴れっぽい。

お土産にパンをいただきました。私の好きなハードタイプのパン。我が家から近いところらしいですが、こういうローカルな情報嬉しいです。近々お店に出向いて、またレポートしたいと思います。

カレールーを使わずにカレーを作られる方がやっと本日。ないことに慣れると全く困らなくなってくるんです。そして日本のカレールーが苦手になってくる。何でしょうね、これは。スパイスを数種類、そして作り方のパターンを持っておくと自由自在です。ヨーグルト、ココナッツミルク、小麦粉炒め、玉ねぎ、トマト、4~5つのスパイスにこれらを組み合わせると何通りものカレーが作れちゃいますね。

「ルーがなくって、この深い味わいにはびっくり〜」ありがとうございます。嬉しいなぁ〜。
1706

ご主人の話から、子供の習い事、学校などいろんな話で、とても楽しい時間でした。病気に対するイギリスの病院の実体験にもぞぞーっとしましたが、こういう時が本当に困るんですよね。突然の熱とか妙なウィルス、気をつけましょう。かからないのは無理でも、少しでも軽い症状で済むように免疫力とか上げないと、、ですね。

「カレーの復習しまーす」とおっしゃっていただき、何よりです。今日も気持ちの良い時間をありがとうございました。とっても楽しかったです。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は79位。界を習い事に送った後、カフェで宿題。コーヒーとちょっとだけ甘いものをつまみながらのレシピとかメニュー考案。これが捗るのよ〜シアワセ、うふ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

