リークとエビのラザーニャスープ

30/06/2015

Leek, Prawns & Lasagne Soup

ラザーニャが好きで時々作るのですが、よく余ります。好きとは言え、しょっちゅう食べられるものでもないので、戸棚の奥にしまっていたら割れてしまっていたり、、、そんな時にはスープに入れて使い切っています。ワンタンみたいな感覚でチュルチュル食べられますよ。軽めのランチに最適。

割り入れたら、くっつかないようにお箸などで時々ほぐしながら、スープの中で茹でて下さいね。

leek_prawns_lasagne2人分 / Serves 2

  • リーク(小)—1本 / 1 small leek
  • ガーリック—1片 / 1 clove of garlic
  • オリーブオイル—大さじ1 / 1 tbsp olive oil
  • チキンスープの素—1個 / 1 cube of chicken soup
  • 水、またはお湯—600ml / 600ml water or hot water
  • ラザーニャ—4枚(80g) / 4 sheets of lasagne(80g)
  • えび—150g / 150g prawns
  • 塩コショウ—少々 / salt & ground black pepper
  1. リークは縦半分に切ってから、中の汚れを流水でよく洗う。斜めに薄くスライスする。ガーリックは包丁で叩き潰す
  2. 深鍋にオイルと潰したガーリックを弱火で入れて温める。香ばしい香りがしてきたら、ガーリックは取り除く
  3. スライスしたリークを加えて、しんなりするまで炒める。スープの素を加え、水、またはお湯を注ぐ
  4. 一旦強火にした後、火を弱め、ラザーニャを一口大にポキポキ手で折りながら加える。くっつかないように箸でほぐしながら、約5分程度茹でる
  5. えびを加え、3分ほど煮たら、塩加減を調節する
  6. 器に盛り、上からコショウをふりかけて出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は96位。あっつーいロンドン。やっとこさ夏日和。今週はもっと暑くなるらしいから、皆気をつけてね。こういう天気を心待ちにしていたので、文句は言うまい。長く続きますように。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。