Vol.634:7月7日料理教室

07/07/2015

7月7日。日本では七夕の日。イギリスではロンドンで10年前にテロ事件が起きた日。私は都心で入院していて、テロ事件のために病院先から強制退院。ロンドンど真ん中の病室に何名の人が運ばれるか分からないので、大丈夫そうな人はベッドを開けてくれ、と。自家用車は一切入れないことになり、公共の交通機関もストップ。緊急車両のみしか市内に入れないことになり、私は救急車で自宅まで送ってもらいました。

私の症状は大したことはなく、今はすっかり後遺症も跡形もないのですが、テロの被害に遭われた方は今も傷が消えることはないのですよね。とても身近な悲惨な事件。平和に感謝すべき日になりました。

さて、少し肌寒い本日。数日続いた夏日をちょっと惜しむ気温でした。新しい方が2名いらしてくださる一方で、あーー今日もお別れの方が一名。何年ここに居て、何名見送っても、やっぱりお別れは嫌なのです。今日の方もこれからまだ長い在英になると思っていたのに、急に帰国。ご本人もがっくりされていました。なぜかこの時期、イギリスを離れる方が多く、毎回ドキドキしています。あまりにも多くなってきたので、寂しかっていても仕方がない。今度は日本で絶対に同窓会しましょう!!と言っています。

キッチンではちゃんとレシピのこと、料理のことを話題にしつつ(当たり前ですね)、和気藹々な雰囲気で、新しい方々にも和んでいただけたかな、と思います。

味がそれぞれ違うBBQ。応用も利くので便利ですよ。美味しく楽しく食べていただきました。
0707_1↓地味な見た目のデザート。が、これが食後に欲しくなる味なのです。タピオカ、皆大好きですね。
0707_2

料理に関すること、私のレシピについての質問もあったりして、とっても楽しい教室でした。かわいい男の子が皆の注目の的。本当に愛想が良くて、表情も豊か。美味しそうにご飯を食べる姿は、うっとり見とれるほどでした。おしゃべりは、こわ〜い日本の学校事情。うーん大変だ、イギリスの子供は単純ですね。

本日いらしてくださった方々、ありがとうございました。お別れは寂しいですが、きっとまたどこかでお会いできると信じて、楽しみにしていますね。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は139位。季節柄BBQの過去レシピも見直ししながら、アップした方が良さそうですね。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

