さつまいもとチョリソのタコサラダ

15/07/2015

Sweet Potato, Chorizo & Taco Salad

これ一つでランチになるサラダ。辛いチョリソと甘いスイートポテトの組み合わせ、それにバリバリとしたタコスをかけてザクザク食べるサラダです。

アンチョチリは南米の甘いチリ。なくても構いませんし、代わりにドライトマトを戻さずに加えてもよいでしょう。食べているシーン、本当にお腹が空いていたので、おもっきし食べてます(笑)。日本だと手に入りにくい材料が多いですね。ソーセージとさつまいもを炒めて、上にはポテトチップスたっぷり、、、かな。

tacos_salad

<4人分 / Serves 4>

  • 紫玉ねぎ—2個 / 2 red onion
  • さつまいも—2本(400g) / 2 (400g) sweet potatoes (Bushbok white potatoes)
  • チョリソ(生)—4本(200g) / 4 (200g) cooking chorizo sausages
  • アンチョチリ(乾燥)—2個 / 2 dried ancho chillies, option
  • 冷凍コーン—150g / 150g frozen sweet corn
  • オリーブオイル—大さじ1 / 1 table spoon olive oil
  • レタス—1/2個 / 1/2 ice berg lettuce
  • トマト—2個 / 2 tomatoes
  • タコス—8枚 / 8 tacos
  • ライム—1個 / 1 lime
  • 塩コショウ—適宜 / salt & ground black pepper
  • ハラペーニョのピクルス—お好みで / pickled jalapenos, option
  1. 玉ねぎは縦半分に切り、粗くみじん切りにする。さつまいもは皮を厚めに剥き、1.5cm角に切った後、アク抜きのため、水にさらす。数分さらした後ざるにあげて、水気をよく切る
  2. チョリソを8mm程度の厚みにスライスする。アンチョチリは種を取り除き1.5cm角に切る
  3. 厚手の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとチョリソを2、3分炒める。さつまいもとアンチョチリを加えて炒め、オイルが馴染んだら、塩コショウをして蓋をし約10分程度蒸し煮する。
  4. 蒸し煮している間に、レタスを2cm角、トマトを1.5cm角に切っておく。
  5. スイートコーンを加えひと混ぜした後、又蓋をして、5分程度火を通す。
  6. タコスをトレーに並べ、あらかじめ160度に温めておいたオーブンで2、3分温める。
  7. 盛り皿にレタス、さつまいもとチョリソを炒めたもの、トマトを盛り、上からタコスを手で崩しながらふりかける。お好みでハラペーニョやライムを飾って下さい。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は108位。撮影した日がイギリスの夏日。とっても暑い日だったのでした。数える程しかない晴れの日、とても気持ち良かったです。もう一度こんな日がないかなぁ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。