ガーリックフライドポテト

08/08/2015

Garlic Chips

とにかく作ってみて!!絶対に美味しいから〜〜〜

よく行く美術館でいつも頼んでしまうジャンキーな味のフライドポテト。先日友人と一緒に行ったら、彼女もやっぱり好きらしい。「作って下さいよお。」と言われ、翌日真面目に作りました、、いいえ、研究しましたっ。じゃがいもを二度揚げしたり、塩水に浸けてみーたーりーー。粉を変え、衣を作り、スパイスをあれこれあれこれ。やらんでいいことも、ついでにやってみた。

当然我が家でも美味しい、美味しいと止まらない。いつもはレシピ作りの途中で家族は飽きるのに、これはレシピが完成しても、また作ってーーーー。おやつにビールのおつまみに最高です。

garlic_chips<4人分 / Serves 4>

  • じゃがいも(粉っぽいタイプ: Maris Piper)—500g / 500g Maris Piper potatoes
  • 水—1㍑ / 1 litre water
  • 塩—大さじ1 / 1 tbsp salt
  • 薄力粉—大さじ3 / 3 tbsp flour
  • パプリカ—小さじ1 / 1 tsp paprica powder
  • オールスパイス—小さじ1/2 / 1/2 tsp allspice
  • ドライタイム—小さじ1/2 / 1/2 tsp dried thyme
  • ガーリックパウダー—小さじ1 / 1 tsp garlic granules *なければガーリック2片をみじん切りにしたもの
  • 塩—小さじ1~1.5 / 1 ~1.5 tsp salt
  • 黒コショウ—適宜 / ground black pepper
  • 炭酸水—90ml / 90ml sparkling water
  • サラダオイル、もしくはオリーブオイル—揚油として適宜 / vegetable or olive oil for deep-frying
  1. Wash the potatoes and cut into 8. Soak them into cold water in the bowl.
  2. Rinse them with cold water until cleared and drain them. Place 1 litre water, salt and potato in the pan and bring to boil.
  3. Cook for about 5 minutes until slightly cooked. Drain them and leave to cool at a room temperature.
  4. To make butter mix the flour, paprica, allspice, thyme, garlic granules, salt and pepper. Add the sparkling water and mix well together with a whisk.
  5. Heat the oil in a pan over a medium heat. Coat the potato with the butter and deep fry until they are crisp. Drain with the kitchen pepper to remove any extra oil. Serve immediately.
  1. じゃがいもはよく洗って、皮ごと8等分程度のくし型に切る。切ったらボールに入れた水にさらす
  2. ボールの水が濁らなくまで、数回水を取り替える。鍋に水1㍑とじゃがいもを入れ、塩を加えて強火にかける。煮たったら弱火にして約5分程度、固ゆでする(食べてみて、少し固いと思う程度)
  3. ざるにあけ、水分をよく切っておく
  4. ボールに薄力粉、パプリカ、オールスパイス、タイム、ガーリックパウダー、塩、コショウを加え、炭酸水も混ぜ合わせ、衣を作っておく
  5. 鍋にオイルを中火で熱し、固ゆでしたじゃがいもに衣を薄くつけ、揚げる。パリッと揚がったら、キッチンペーパーなどの上で油をよく切って出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は244位。目指す味があって、思ったようにできるとかなりの満足感。で、原型とは違っていたりすることもあるのでしょうが、これはこれー。ジャンキーな味も家で作れると、なんだか許されそう。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

4 Responses to “ガーリックフライドポテト”

  1. ヨシコ Says:

    こんにちは。役立つレシピいつも楽しみにしています。ところで,揚げ物の油の保管と処理はどうされていますか?イギリスには油こしとか固めるテンプルとか便利なものがないので,揚げ物がおっくうになってしまいます。なにかいいアイデアご存知ありませんか?

    • mizue Says:

      ヨシコさん、いつもありがとうございます。
      揚げ物はよくやりますが、冷めてから、牛乳パックやジュースの空き容器など、口がしっかりしまるものに入れて、一般ゴミとして処理しています。イギリス人はそのまま流しに捨てるようですが、、、出来ませんよね。

      • ヨシコ Says:

        えっ,流してしまう人いるんですね!それで商品が開発されないのかしら。ネコ砂に油を吸わせてゴミに出したことがあるんですが,いつもネコ砂や新聞紙があるとは限りませんもんね。今度は空き容器でやってみます。ありがとうございます。

      • mizue Says:

        植物性のオイルは常温では固まらないから、、、という言い訳みたいです。でも、なんとなく気が退けますね。私、子供が小さいときには使っていない!!!オムツに吸わせていました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。