ジンジャービスケットと黒砂糖のチーズケーキ

19/08/2015

Cheese Cake with Brown Sugar and Ginger Biscuits

cheesecake_brown砂糖を黒砂糖に変えて、底にジンジャービスケットを敷いたら、印象の違う和風なチーズケーキになりました。デコボコの表面もユニークで美味しいです。

直径20cmのケーキ型1台分

  • 無塩バター : un-salted butter—大さじ2+型に塗る用
  • ジンジャービスケット : ginger biscuits—100g
  • クリームチーズ : cream cheese—1パック(250g)
  • 黒砂糖 : dark brown muscovado sugar—大さじ4+大さじ1
  • 卵 : eggs—2個
  • プレーンヨーグルト : plain natural yogurt—100g
  • レモン汁 : lemon juice—大さじ1/2
  • コーンスターチ : corn flour—大さじ2
  • カスターシュガー : caster sugar—大さじ2
    *    焼くまでにオーブンを180℃に温めておく
  1. ビスケットをポリ袋などに入れて麺棒で叩いて細かく砕く
  2. 電子レンジに無塩バターを30秒ほどかけて溶かし、砕いたビスケットと合わせる
  3. バターを塗った型にビスケットを敷き詰める。ビスケットの上にサランラップをのせ、押すようにすると良い
    <フィリングを作る>
  4. ボールにクリームチーズと黒砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせる
  5. 卵を卵黄と卵白に分ける。チーズに卵黄を加えてよく混ぜる。ヨーグルト、レモン汁、ふるったコーンスターチも加えて混ぜ合わせる
  6. 別のきれいなボールに卵白を入れて泡立て始める。カスターシュガーを加えて、角が立つまで硬く泡立てる
  7. 卵白の1/3程度を生地に加えて泡立て器でなじむように混ぜ合わせる。ヘラに変えて、残りの卵白を切るようにして混ぜ合わせる
  8. ビスケットを敷いた型に生地を流し入れ、表面を平らにする。好みで上から黒砂糖をふりかける。180度に温めたオーブンで約30分、表面に焦げ目が付き、火が通ったら出来上がり。粗熱が取れてから切り分けて下さい。翌日は生地がしまって焼きたてとは別の美味しさになります。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は956位。ここまで順位はあるのである。。。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。